こだまさんの急逝からしばらくは動揺が大きくて、これからの山歩きをどうしたらよいものやら戸惑う日々でしたが、やはり山を歩くことで追悼になるのでは?と思い至りました。
週末は初夏の陽気という5月中旬、箱根なら涼しいのでは?と山友Sallyさんからのご提案をいただいて歩いてまいりました。
始発電車に揺られてウトウト…ふと目を開けたら海が見える!
山に行くのに海…?と一瞬寝ぼけてしまいましたが、待ち合わせの小田原駅まで東海道線の車窓は青い海がキラキラと光っていました。
小田原駅で降りるのはなんと30年ぶり、いやもっと?リゾート箱根の玄関口ということで外国人観光客もたくさん見かけます。
ここからバスで箱根仙石に向かいます。
有名な金時山の登山口で下車、途中までは同じ道を進みます。
足元にはキジムシロだかヤマイチゴだか判別の難しい黄色に可憐な花がいっぱい。
スミレもまだ咲き残っていました。
金時山との分岐、私たちは明神ヶ岳に向かいます。今日のルートはこだま登山部で知り合ったSallyさんが計画してくれました。感謝!
金時山に登る人たちがよく見えます。
ムラサキサギゴケ
Sallyさんが気付いて教えてくれました。
ここにしか咲いていなかった。
金時山のポッコリ可愛い山容
あら!あれに見えるはひょっこり富士山の頭!
新緑が美しい!
道フェチにはたまらない美しい山道です。
わぁ😍振り返れば富士山が大きくなってきました。
光と影
青空とのコントラスト
レンゲツツジが彩りを添えます。
ウツギの白い花がたくさん咲いていました。
フデリンドウかと思ったけれどもっと小さい。
わぁ😍富士山ドーン!
丹沢の山並み
湯気の上がる大涌谷
金時山と富士山のコラボ
樹林帯の中を気持ちよく歩きます。
明神ヶ岳に登頂 1,169m
大涌谷をバックに。
続いて明星ヶ岳に向かいますが、左手に相模湾が見えてきました。
その向こうに半島の山々が霞みます。
さっきまでいた明神ヶ岳、ゆっくり降りてきました。
縦走の楽しみは、少しずつ向きが変わる風景
まもなく明星ヶ岳に到着 924m
眺望はありませんが…
その代わりに広々と広がるなだらかな草地。
休憩に最適です。
ここから宮城野に向かって下山します。
初夏並みの暑さと聞いて覚悟していましたが、そこはさすが箱根、爽やかな涼しい風がいつも吹いていて、直射日光の暑さもまったく苦になりませんでした。
涼しい緑の中は本当に快適で、歩行距離は10kmを超え累積標高も800m以上だったとは思えないほど楽しい山歩きでした。計画してくださったSallyさんに心からの感謝を。
背の高さを越える笹もきれいに刈られていて、丁寧な整備に感謝しかありません。
箱根大文字焼きはこちらの山の斜面にシノダケを大の字に置いて焼くのだそうです。
ニワゼキショウ、初めて聞く名前です。
無事に降りてきました。
ここからは箱根宮城野温泉会館に向かい汗を流します。
バス停からは今日一日中歩いた稜線がきれいに見えました。心地よい達成感にひたる瞬間です。
小田原駅で新鮮な握り寿司をいただいて、ご一緒してくださったSallyさんと疲れを労いながら1日を振り返りました。
こだまさんの大好きだった富士山を見ながら、登山部の思い出話を語らい歩けてよかった。
こだまさんを失った実感はまだないけれど、こうやって少しずつ山を歩くことが供養になるのではないかな、と感じた山行でした。
#箱根外輪山
#明神ヶ岳
#明星ヶ岳
#金時山のとなり
#箱根仙石
#こだま登山部
#山友さんに感謝