5月後半のある休日、
空模様が不安定だったので山歩きは見送り、美し松高原を散策しました。
レンゲツツジが咲き始め、新緑に彩を添えます。
ふと足元を見ると白い花びらがたくさん散っています。
見上げるとズミ(小梨)の木に白い花が咲いていました。
散り始めているということは満開を過ぎたのでしょう。
歩いてみると、そこかしこにズミの花が咲いていました。
桜の季節が過ぎるとズミの白い花が楽しめます。
沢に降りる谷側の斜面も新緑が美しい。
別の種類のツツジも咲いていました。
ネックレスのような花が垂れ下がっています。
Google先生によると、コナラ?コカシワ?
ドウダンツツジも少し咲き残っていました。
広い畑を作られ野菜をたくさん育てていらっしゃる方から声をかけていただきました。
「山ウド食べますか?」
掘り出したばかりの山ウドをいたたきました。
「食べられないところはないんですよ」
とレシピをお聞きして、
早速お昼に葉っぱをパスタにしていただきました。う〜ん、爽やかな香り!
以降、しばらくはいただいた新鮮な山菜のおかげで食卓が季節感にあふれました。
旬を少し過ぎたコゴミ、まだまだたくさん採れる秘密の場所をご存知だとか…
マヨネーズや酢味噌をつけて
ウドも酢味噌をつけて。
ワラビは「ちょうどアク抜きが終わったところよ」とありがたくいただいて煮物と醤油漬けに。
ウドの穂先の天ぷら。
そして剥いた硬い皮もきんぴらにしたら絶品でした!
まもなく雨の季節、これから植物も虫たちも一気に活動が盛んになります。
楽しみでもありますが、蜂の巣やマダニなどにも注意が必要になります。
山の家で過ごすようになってから、季節の移り変わりをより豊かに感じるようになりました。幸せなことです。
#美し松高原
#長和町直営別荘地
#ズミ