
お彼岸のお中日に連弾コンサートの本番を入れてしまったために、お墓参りがあとになってしまいました。

ちょうど松戸に帰ってきていた息子と2人で菩提寺を訪れます。
駐車場で早咲きの桜?と近づいてみると「啓翁桜ケイオウザクラ」とありました。
足元にはビオラがたくさん!
こちらのお寺は牡丹寺としても有名ですが、境内には春の訪れを告げる花がいっぱい!
そしてビックリ!ミツマタが咲いています!それも赤!実は週末に丹沢にミツマタを見に行く予定で、まるでそれを見越しているかのようです!
見惚れていたら「アカバナミツマタですよ」と声をかけられました。地域で花の案内人を務めていらっしゃるという方でした。

お墓参りを終えて戻ってきたら、またお会いして「めずらしいクロツバキはご覧になりました?」と案内されました。

ダークレッドの気品のあるツバキ!
初めて見ました!
結婚して以来、毎年何回もお寺に通っているのに知らなかった!

花は季節の訪れを知らせてくれる貴重な存在。山でも里でも見つけると本当に嬉しくなります。
最後に教えてもらったこの花、名前を忘れてしまったのでGoogleレンズで検索。
「ウグイスカズラ」「ツキヌキニンドウ」
うーん、どっちだろう?
次回来るのはお盆の蝉時雨がにぎやかな頃。
家族、親族、みんなの顔を思い浮かべて、帰途につきました。
#お彼岸
#お墓参り
#春分の日は過ぎたけれど
#逆井観音寺