ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。音楽活動と、趣味の山歩き、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

初めてのテント泊

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112651j:image

焼岳から下山して、平湯キャンプ場に移動。

明日の西穂独標登山に備えてキャンプ場に泊まります。
f:id:amefuri5kumanoko:20250702112636j:image

キャンプ場に泊まるのも、テントに泊まるのも、初めての私、もちろん装備は持っていません。

今回の講習の主宰者mitsuさんがテントを貸してくださるそうで、個人で使うシュラフとマットはレンタル品を利用することになりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20250702112648j:image

とはいえ何から何まで初めてです。

還暦過ぎたエエ歳のおば(あ)さんが、「初めてで分からないことだらけ」

さすがにご迷惑かと思いきや「初めての方も装備を持っていない方も参加されるので何も心配はいりません!楽しみましょう!」とのmitsuさんからの心温まるお言葉に甘えて参加を決めたのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112625j:image

キャンプ場に着いたらテントの設営を楽しみます。

もちろん全部初めて!骨組み(なんていうのかな?きっと専門用語があるはず)を組み立てて、そこに薄い生地を被せて止め具を結んでいく。最後に地面にペグを打ち込んで完成!

すごい!こんな軽い道具だけで立派な寝床ができてしまった!

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112847j:image

mitsuさんは料理の腕前も素晴らしいとお聞きしていましたが、あらかじめ材料を仕込んできてくださって、手早く調理、おつまみが次々と出来上がります。そして火をおこし肉を焼いて振舞ってくださいました。

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112632j:image

山岳トレーナーとしていろいろとご指導くださるばかりでなく、アスターまで楽しませてくださって、本当に感謝です。しかも「僕も楽しんでますから」と誰にでも優しく親切!

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112628j:image

テント泊って、地べたに寝るのでしょう?

マットを敷いただけで眠れるの?

シュラフってダウンが入っているとはいえ、寒くないの?暑くないの?狭くないの?

あらゆる不安が渦を巻いておりましたが…

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112746j:image

いざ参加してみたら本当に楽しい!

そもそも下山して帰らなくていい!

ご飯作らなくていい!

眠くなったらそこで寝ていい!f:id:amefuri5kumanoko:20250702112742j:image

お腹がいっぱいになったら、キャンプ場から徒歩10分ほどの温泉で汗を流し、そのままテントでおやすみなさい。

寝心地は想像よりずっと良くて、自分でもビックリするほど熟睡してしまったのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20250702112816j:image

#キャンプ泊

#テント泊

#平湯キャンプ場

#平湯温泉

#ひらゆの森