ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ピアニストのメンテナンス その3

昨年末の健康診断で脂肪肝と診断されました。お酒も飲まないのに…と呟いたら「運動嫌いですか?」と医師。「この程度なら運動すればすぐ消えちゃいます♪」

運動かぁ。苦手。嫌い…ならば山歩きだ!

f:id:amefuri5kumanoko:20190805104313j:image

昨日に引き続き、初心者が1人で歩けて半日で登って降りて来られるコースを探して歩いて来ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190805105304j:image

湯の丸高原  烏帽子岳。2066mありますが、登山口の湯の丸高原スキー場がすでに標高1700mですから、標高差はたいしたことないはず。

前日に炎天下で懲りたので早朝出発。

f:id:amefuri5kumanoko:20190805104520j:image

ところが森林の中を歩くコースで誰とも会いません。「森のクマさん」の歌詞が頭をよぎります。不安でたまらずひとりで来たことを後悔し始めた頃、高山植物がたくさん咲いているところにさしかかり、蝶々が目の前で蜜を吸います。そんな姿に励まされ歩みを進めます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190805104736j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20190805110558j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20190805104807j:image

稜線に出たらやっと降りてきた登山者に出会って「もう少しですよ、上は涼しい風が吹いて、トンボが群れをなして飛んでますよ」と声をかけてくださいました。有り難い!

f:id:amefuri5kumanoko:20190805104827j:image

最後は少しだけ岩場だったけれど、先日の天狗岳の時にベテラン仲間に教わったことを思い出しながらゆっくり登り、やっと登頂!

f:id:amefuri5kumanoko:20190805110104j:image

気温が高いせいか靄っていて遠望は望めませんでしたが、それでも雄大な景色。これを見たくて登ってこられるのですよね。

f:id:amefuri5kumanoko:20190805105033j:image

下りは足元に気をつけながら、花の写真を撮りながらゆっくり歩きました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190805105146j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20190805105201j:image

そしてこれから登頂を目指す大勢の登山者とすれ違いました。やはりホッとします。

山はやはり仲間と一緒がいいですね。

 

#松戸ピアノレッスン

#湯の丸高原

#烏帽子岳

 

http://yukiko-kohara.com/