ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

はじめてのおつかい

子ども本まつりの本番が近づいてまいりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221119j:image

楽しいことをご提供させていただくのはステキな仲間たち、その名も「PEKOぽん!」

PピアノとE絵本とK工作が一緒になるとOおもしろいことがぽん!と出る。

ピアノとおはなしと工作のコラボレーションです。

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221321j:image

子どもにもオトナにも大人気の林明子さんの「はじめてのおつかい」

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221341j:image

主人公みいちゃんのワクワクした胸の高鳴りとドキドキしちゃう不安と心細さを表現するのに選んだ曲は…

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221132j:image

三善晃さんの「波のアラベスク

湯山昭さんの「雪の降る日のオルゴール」「お菓子の世界」から…

湯山さんは大好きな「あめふりくまの子」の作曲者でもあります。幼い頃に初めて聴いた時の感動は今もはっきりと覚えています。

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221406j:image

おはなし音楽会に入る前にみんなでワークショップ。絵本の中のお店やさんを作っちゃいます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221207j:image

PEKOぽん!メンバー、着々と練習と準備を進めております。

f:id:amefuri5kumanoko:20190717221226j:image

子どもたち、楽しんでくれるかなぁ。

 

#松戸ピアノレッスン

#PEKOぽん!

#子ども本まつり

#はじめてのおつかい林明子

#波のアラベスク三善晃

#雪の降る日のオルゴール湯山昭

#あめふりくまの子湯山昭

 

http://yukiko-kohara.com/