ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

音楽祭の準備

今週末に開催される音楽祭の準備に来ています。

音楽祭といっても蓼科や八ヶ岳高原のような大きなイベントではなく、地域の皆さんによる手作りの音楽祭です。

f:id:amefuri5kumanoko:20190806201633j:image

以前の私は電子ピアノでコンサートをすることに疑問を持っていました。

ピアニストである以上、音色や響きにこだわりがあるからです。それを機械に任せてしまうことが納得できなかったのです。

f:id:amefuri5kumanoko:20190806201945j:image

ところが、こちらの音楽祭の仲間に入れていただくことになったとき「屋外なんですけれど弾いてもらえますか?」と訊ねられ、会場に行ってみました。

そこはテニスコートのある小さな広場、盆踊りの時に櫓が建てられる場所でもありました。

地域の方々が協力して小さなステージを作っていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20190806201714j:image

「もちろんです。弾かせてください」

そしてこの音楽祭のために電子ピアノを購入しました。今ではこの電子ピアノは大活躍!

お寺の本堂や読書推進センターなど、ピアノのない会場でも演奏を楽しんでいただくことができます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190806201657j:image

響きのいいホールやグランドピアノがなくても、聴いて楽しんでくださるお客様がいらっしゃれば、そこはコンサート会場なのですから。

f:id:amefuri5kumanoko:20190806201804j:image

今回はトランペットとヴィオラとトリオで、クラシックから民族音楽、映画音楽など、幅広いジャンルの作品を楽しんでいただきます。

 

#松戸ピアノレッスン

#美し松音楽祭

#電子ピアノもなかなか良い音を出せるぞ

#トランペットでポルカ

#ヴィオラで映画音楽

#トリオはフォーレアルベニスなど

 

http://yukiko-kohara.com/