三連休初日は長野県長野市若穂町と須坂市で、トランペットとヴァイオリンとの共演でコンサートに出演しました。
トランペット奏者の夫とは、こちらで毎年演奏の機会をいただいていますが、今年はスペシャルゲストとしてスペイン在住のヴァイオリニスト正岡愛理さんをお迎えして、スペインの作曲家の作品を中心に熱い演奏を聴いていただきました。
コンサート後半は楽器をTSUNAMIヴァイオリンに持ち替えて、日本の唱歌やお客様もご一緒に口ずさんでいただけるような曲を演奏しました。
東日本大震災の大津波で発生した流木を使って作られたTSUNAMIヴァイオリン。
たくさんの演奏家によって弾き継がれていて正岡さんで600人を超えているとのこと、弾くほどに音色に深みが増して豊かな響きになっていくのだそうです。
https://classic-for-japan.or.jp/tsunami_violin/concept.php
正岡さんの技術と音楽性があってこそですが、素晴らしい音色にお客様も大変感動されてアンコールが何度も繰り返されました。
どちらの会場もお客様はオペラや合唱のお好きな方が多く、みなさんの歌声もまた深く心に伝わって来ました。
ステージの演奏家から、決して一方通行でなくお客様と心の通い合った音楽のやりとりが温かく響き渡りました。
アンコール最後は、お決まりの「夜空のトランペット」これを合図にワインの蓋が次々と抜かれ、打ち上げへとなだれ込みます。
美味しいワインは須坂市の「楠ワイナリー」さんからのご提供。ワインの話は長くなるので、続きはまた次回に。
音楽の力を再認識した貴重な時間となりました。
#松戸ピアノレッスン
#TSUNAMIヴァイオリン
#夜空のトランペット
#楠ワイナリー
ピアノはうたう〜ピアニスト小原由起子のブログ
https://www.kusunoki-winery.com/