ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笹尾根デビューしました

山歩きを始めてから時々耳にする「笹尾根縦走」 笹が生えてる尾根のことかと思ったら、東京都と山梨県(途中から神奈川県)の県境となる山並みの総称らしい。 奥多摩の三頭山から高尾山まで、山と峠を登ったり降りたりしながら歩くことを「笹尾根縦走」とい…

チャリティーコンサート無事終了

能登半島地震災害地支援のチャリティーコンサートはおかげさまで無事に終了いたしました。 本番数日前にチケットは完売、またご来場が叶わないと別途ご寄付をくださった方々もいらして、たくさんのお気持ちが集まりました。 会場のアミュゼ柏クリスタルホー…

スミレに会いに高尾山へ

小さい頃から家族や遠足でよく歩いた高尾山は、生まれ育った高円寺から中央線の終点、高尾駅から京王線で一駅の「高尾山口」が最寄駅。思い出がいっぱい。 高尾駅からバスに乗れば奥高尾の小仏城山、景信山、陣馬山にも通じています。 今日はそこまで行かず…

丹沢表尾根を富士山を見ながら歩く

翌朝目を覚ますと、外は晴れていました。 真っ白な富士山が見えます。 よかった。 塔ノ岳の山頂にある山小屋に泊まったので、山標と富士山のコラボもすぐに撮れる幸せ。 富士山の右側には南アルプスの山並みが見えました。感動〜! ちなみに朝ごはんはおでん…

雨の山歩き、のち富士の夕景

おなじみ、朝まだ暗いうちに家を出るワクワク山歩き。 空が明るくなるのは代々木上原あたり。 3月後半のとある日、小田急線で丹沢に向かいました。 残念ながら雨予報。外れる可能性はまったくありません。雨装備も着替えもしっかり準備。 本日の予定は鍋割山…

被災地支援コンサートに出演します

毎年発表会の会場として馴染みの深いアミュゼ柏クリスタルホール。 このたび能登半島地震による災害地支援のためのチャリティーコンサートが開催されます。 共演は柏市音楽家協会の会員をはじめ、近隣に在住の音楽家たち。 ご縁がありお声をかけていただきま…

坂と猫の町、尾道探訪

「せっかく福山に行くのに尾道には寄らないの?」 旅上手の息子のアドバイスに従って 朝早めに宿を出て、尾道に向かいます。 ほんの2〜3時間の滞在ではありますが、 尾道の街の雰囲気を味わえれば、と思います。 ロープウェイで山の上まで登るのが一般的との…