2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
うちの門下生の発表会は毎年1〜2月、寒い季節のせいかホールの空き状況から抽選に通りやすいこと、学年末試験や受験のための度胸試しにもなるため、この時期をえらんでいます。 そのため年末年始はなんだか落ち着かず、暮れも遅くまで新年も早くからレッスン…
佐久のコンサートのあと、久しぶりに山荘に泊まりました。 昨年末は忙しくてなかなか来られなかったので、庭の雪景色も、薪ストーブの炎も、ホッと疲れを癒してくれます。 翌朝はゲレンデに向かう夫を送り、空いた時間に雪山で足慣らしをしてこようと身支度…
元旦のウィーンフィルニューイヤーコンサートの感動が醒めないうちに、あのメンバーが日本にやってくる! ウィーンリンクアンサンブル。 (ウィーンではリング、と濁りません。リンク、です) 長きに渡りコンサートマスターを務められたライナーキュッヒルさ…
2023年はうさぎ年。 亡き父も、私も、息子も、年男・年女です。 一歩一歩伸びやかに過ごせたらいいなぁ。 昨年末は忙しい上にコロナ療養もあり、落ち着かないまま年明けを迎えました。 多忙を言い訳にせずに丁寧に日々を暮らせるよう努力したいと思います。 …
年が明けるなり、三が日に奥高尾の山歩きを楽しむことができて超ご機嫌! 家族はそれぞれのスケジュールで動いているので、誰に気を使うこともないありがたい環境。 とはいえ月末には発表会も控えているので、5日からレッスンが始まります。 できればその前…
11.12月は一度も山歩きができなかった! 唯一行くつもりで空けていた日も、コロナ隔離期間の皺寄せで仕事をせざるを得なくなり諦めることに… そうしたら、正月休みに行くしかないじゃぁないか! ということで、久しぶりだしコロナリハビリも兼ねて、登り初め…
昨年はありがたいことに音楽活動が戻ってきて、11月から毎週末のように本番があり、準備と練習で大忙しの日々となりました。 「忙」という字は「心を亡くす」ということだそう、忙しいを言い訳にするまい、と心がけて過ごしました。 最後の最後でコロナ感染…
コロナウイルス感染で大切なコンサートと試験の伴奏を降板せざるを得なかったことは、 気持ちの上で大きな損失でした。 それでも代役を立てることができ、無事に本番が終わったことは何よりの安堵でした。 しかし代役が立てられない舞台もあります。 りか先…