ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳南端の編笠山へ

9月中旬、いつまでも終わらない残暑、どこへ行っても暑いけれど、八ヶ岳ならば涼しかろう…と編笠山に登りました。 八ヶ岳という山はなく、主峰赤岳をはじめ、8つの峰々を総称するのですが、 私がこれまでに登頂したのは天狗岳と硫黄岳。 編笠山を8つの中に含…

モーツァルトのピアノ合わせは幸せな時間

いよいよあとひと月になりました。 岡野寿子先生の門下会コンサート「寿音の会ピアノコンサート」 私はたっぷりお時間をいただいて、モーツァルトのピアノ協奏曲12番を全楽章弾かせていただきます。 オーケストラパートをピアノ版に編曲したものを岡野寿子先…

思い出の山旅となりました

天気予報では昼前から雨だったのですが、3時30分に起きてみたら雲の隙間に星も見えています!予定通り出発となりました。 ヘッドライトをつけて、昨日登った階段を降りていきます。 雷鳥沢キャンプ場から奥大日岳を目指します。 登山口あたりで空が白んで来…

立山三山縦走から剱岳を臨む

昨夜は消灯の20時にすぐ寝てしまったけれど、夜中お手洗いに起きた時に窓から見た星のきれいだったこと! といっても、起床も3時30分。いつもならまだ夜中です。 今日は歩く距離が長いのと、雄山でご来光を見たいので、早起きして出発です。 ヘッドライトを…

初めての北アルプス立山へ

2泊分の荷物をギューギューに詰めたザックを背負って上野駅から新幹線に乗り、黒部宇奈月温泉駅に降り立ちました。 温泉目指してトロッコ電車に乗るのではなく、ここから直通バスで室堂に向かいます。 室堂へは、新幹線の富山駅から地鉄とケーブルカーとバス…

ピアノの先生の悩みに寄り添います

最近、ピアノの先生からお問い合わせをいただくようになりました。 音大を出られて、そのままピアノを指導する立場になられた 自身の学びを続けてはきたけれど本当にこれでいいのかわからない 発表会の最後に講師演奏をするのに自信が持てない 学生時代に弾…

ベランダのアサガオ〜晩夏

夏の間、数日留守にすることがあったり、記録的な猛暑のせいもあって、すでに枯れているように見える我が家のアサガオ。 それが何だかここのところ、また復活しているのです。 蕾が次々とついています! 希少品種の江戸風情も健在! 清楚な白いアサガオも次…

4年ぶり高円寺阿波踊り開催!

生まれも育ちも高円寺。 物心ついた頃から夏になると、町のどこかで練習している高円寺名物阿波踊りのお囃子が聞こえてきて、その度に胸を躍らせていました。 徳島から日本各地に伝わった阿波踊り、高円寺はその中でも60年を超える歴史を誇る大きな祭り。今…

ピアノ合わせのはずがパワースポットへ?

りか先生のヴァイオリン教室のピアノ合わせのために特急ひたちで「日立」に向かいます。 駅を降りたらいつもの青い海が迎えてくれました。 りか先生が改札で待っているというのに、しばし海にご挨拶。 それにしても、ピアノ合わせは午後からだというのに、待…