ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家コンサートは美容室の2階

コンサートのヘアメイクをお願いしているNANAさんは、松戸市小金原でヘアサロンを経営されています。 それがなんと、オープンから40周年だというので驚きです! 地元のお客様に愛され、どなたにとってもなくてはならない存在。 周年記念として、美容室2階の…

マリンヴァーチェがやってきた!

我が家から1番近い市立小学校に、マリンヴァーチェがやって来ると聞いて… ビデオと写真の撮影係を申し出て潜入してまいりました! マリンヴァーチェは、打楽器奏者の梅津千恵子さんが率いるマリンバ合奏団で、バロックの作品から親しみやすい名曲のアレンジ…

五百円札の富士山が見える山

6月中旬にチャレンジ山行を予定しているので、そのトレーニングを兼ねて5月末の「こだま登山部」のツアーに参加しました。 松戸駅を始発電車に乗らなければ集合時間に間に合いません。 驚いたのは土曜の朝だったからか、始発だというのにそこそこ混んでいて…

松伏アフタヌーンコンサート

いかがコンサートシリーズでおなじみの、ヴァイオリン奏者脇野真樹さん、オーボエ奏者眞山美保さんからお声かけをいただきまして、楽しいコンサートで共演させていただきました。 名曲ばかりを30分ほど聴いていただくコンサート、限られた時間の中で楽しんで…

永平寺参拝

せっかく福井まできたのだから、と 帰りの電車までの間にちょっぴり足を伸ばして訪れたのは「永平寺」 禅修行のイメージが強い永平寺ですが、 山に抱かれてひっそりと佇む姿を見てみたいと思ったのでした。 今にも雨が降りそうなどんよりとした空模様。 平日…

ピティナステップ福井で熱演を聴く

久しぶりにピティナステップのアドバイザーを務めさせていただきました。 福井県福井市の「ハーモニーホールふくい」 福井駅から車で15分ほど、田んぼと麦畑の美しい風景の中にありました。 小ホールといっても、ギャラリー席がステージをぐるりと囲んでゴー…