ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋川渓谷の古民家でピアノを語る

中央線から立川で青梅線に乗り換え、さらに拝島で五日市線に乗り換えます。 これはもう完全にハイキングかキャンプのルート! 車窓から見える奥多摩の山々がみるみる近づいてきてワクワクします。丹沢山系の奥には富士山も。 線路脇には昨夜降った雪が残って…

富士山をもっと近くで見たい!

初歩きで体調回復も実感できたので、松の内最後の日、予定通りにこだま登山部の「石割山縦走ツアー」に参加しました。 集合時間が早いため、前夜は甲府の東横インに前泊。夕食後に普通列車で甲府に向かうなんてワクワクが止まりません。 翌朝は甲府からすで…

2024初歩きは諏訪の名山へ

新年初山歩きはこちら、守屋山へ。 諏訪大社の上社の後ろ側、諏訪市と伊那市にまたがる山です。一説では御神体という説もありますが確かではないようです。 杖突峠まで車で上がり登山口駐車場に止めて、そのまま登山道ではなく国道を15分ほど下り「立石コー…

2023から2024へ

クリスマスが近づいたというのに喉の調子が今ひとつ。生徒さんにいただいたマヌカハニーでなんとか乗り切ってきたけれど、イブの夜から声がまったく出なくなりました。 悪寒もあり、ついに来たなーと覚悟を決めます。 翌日耳鼻科を受診すると、コロナやイン…

おとなのためのクリスマスおはなし会

6月に「開業40周年」を祝ってピアノコンサートを開催した「ヘアメイクサロンNANA」の2階の隠れ部屋。 今度はこちらでおとなのための「おはなし会」を開催することになりました。 PEKOぽん!の仲間であり、遡れば20年近くも前に小学校の読み聞かせで巡り合っ…

日立のバイオリン🎻おさらい会

怒涛の12月、ステージでの演奏活動は17日で終わりましたが、スタジオ、サロンでの本番はまだまだ続きます。 嬉しいことに恒例となりつつある、日立の「りか先生バイオリン教室」のおさらい会に向かいます。 特急「ひたち」ですよ!いつもホームや自宅ベラン…