ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【緊急告知】出演者変更のお知らせ

7月14日に開催されます東松戸ゆいの花公園第40回マグノリアコンサートは 出演者が変更となりました。 トランペット奏者、小原裕樹… うちの夫ですが、 先週仕事先の九州から長野に移動後、体調に違和感を覚えて受診、コロナ陽性と診断されました。症状は微熱…

高校時代を振り返る

梅雨のある日、高校のクラス会がありました。 平日のランチ会ということで、レッスンの合間に懐かしい顔を見に行くことができました。 高校受験のことを思い返すと、私の意思など確認されたことは一度もなく、父の一存で志望校が決まったのでした。 今の時代…

花の入笠山は眺望も最高!

山梨県の富士見パノラマリゾートにある入笠山は、季節の花が楽しめることで知られています。冬はスキー場として営業されるためゴンドラがあるので、夏もそれを利用して湿原まであがることができます。 レンゲツツジとすずらんが満開でかなりの賑わいと聞いて…

麦草峠から苔の森を歩く

梅雨にもめげずに山歩きは楽しみます。 この日は北八ヶ岳の苔の森を歩きに来ました。 茅野駅でレンタカーを借りて移動。 お天気は今ひとつだけれど、晴れて暑くなるよりいい、と思うことにして出発。 麦草峠は北八ヶ岳の麓、国道299号線沿いにある。冬期は閉…

りょうもう号に乗ってピティナのお仕事です

都内でのレッスンのあと、特急に乗り換えて前泊地へ。 翌日は朝からピティナのステップを聴かせていただくので早めに移動です。 初めて乗る特急ですが、中でも一編成しかないという「カルピス電車」だそうで、嬉しい! 息子が小学生の頃、ひとりでここまで電…

横岳のお花を見たくて杣添尾根にチャレンジ

八ヶ岳の横岳は主峰赤岳の隣にあって、下から見るとギザギザな稜線が印象な山です。 そして高山植物の宝庫、特にこの時期はお花畑が美しいと聞いて、前から一度登ってみたかった杣添(そまぞえ)尾根にチャレンジしました。 登山口が海の口自然郷内にあるの…

黒百合ヒュッテにランチに行きました

明日はちょっとハードな山行を予定しているので、今日は足慣らしをしておこう。 といいつつお寝坊をしたので、ピークハントではなくランチとお風呂を目的に山へ行こう、となりました。 八ヶ岳のひとつ、天狗岳の麓にある唐沢鉱泉の立ち寄り湯に間に合うよう…

梅仕事〜梅雨はどこへいった?

6月に入ってからも、雨が降るとひんやりしたり、昼間は暑くなっても夜はからりと涼しい風が吹いたり、 どう考えても梅雨ではなく… 雨が降る日も少ないように感じます。 そうはいっても季節の歩みは着々と。 今年は梅も不作なのだとか。 毎年お味噌作りと梅干…

街で見かける花 春〜初夏

姿より先に香りでわかるジャスミン 皐月に咲き競うツツジ セイヨウジュウニヒトエ キンギョソウ ガクウツギ イベリススノーボール 「増えて困るのよ、一株持ってって」と言っていただいたガザニア 毎年楽しみなご近所の薔薇 いい香りに感謝 お友達の家に咲い…

奥多摩三山大岳山から鋸尾根を歩く

5月のとある休日、朝も早から奥多摩へ来ています! バスとケーブルカーを乗り継いで御岳山に向かいます。 御岳神社の参道をしばらく進みます。 暑さを警戒しましたが、薄曇りのひんやりとした空気感、助かります! 道の両側にはウツギの白い花がいっぱい!コ…

新緑の美し松高原

5月後半のある休日、 空模様が不安定だったので山歩きは見送り、美し松高原を散策しました。 レンゲツツジが咲き始め、新緑に彩を添えます。 ふと足元を見ると白い花びらがたくさん散っています。 見上げるとズミ(小梨)の木に白い花が咲いていました。 散…

箱根外輪山で追悼登山

こだまさんの急逝からしばらくは動揺が大きくて、これからの山歩きをどうしたらよいものやら戸惑う日々でしたが、やはり山を歩くことで追悼になるのでは?と思い至りました。 週末は初夏の陽気という5月中旬、箱根なら涼しいのでは?と山友Sallyさんからのご…

88歳地図が読めるおばあちゃん!

GW後半はお天気に恵まれて初夏の陽気となりました。 母を連れて新緑の始まったばかりの美し松の家に滞在しました。 中央高速の初狩PAからは富士山がきれいに見えます。それを狙ってお昼休憩。 八王子を抜けるまでは渋滞がひどく、フロントガラスから迫る日差…

突然のお別れ〜こだまやすしさんを偲ぶ

こだま登山部を知ったのはラジオの文化放送のある番組企画でした。 (上の写真は番組ホームページより拝借) アナウンサー西川あやのさんが富士山登頂に初チャレンジするという内容に、山に関心があった私はワクワクしながら耳を傾けました。 富士登山の前に…

いよいよ登頂、そしてまさか…

翌朝目を覚ますと、足元の窓の外から日の出が!布団の上で眺められるなんて最高です! 身支度をして降りていくと、ホカホカご飯が待っていました! 歯磨きのために外に出ると、おひさまはすっかり雲の上にお出まし、さあ!今日も頑張って歩きましょう! ガイ…

憧れの甲武信ヶ岳へ

松戸駅始発電車に乗って、向かったのは中央線塩山駅。 こだま登山部、甲武信ヶ岳ツアーです。 西沢渓谷の登山口までワゴンタクシーで移動。 道の駅「みとみ」でお手洗いを借りて身支度を整え、名物よもぎ餅も購入して準備は万端! しばらくは舗装路を進みま…

松戸の春(4月の振り返り)

ブログ更新が遅れてしまい、今頃になって4月の花の記録をしています。 ベランダにチューリップ、まずは赤から開花、今年はくすみカラーも混じっています。 やはり「チューリップは赤」ですね。 数年前にいただいたシクラメンの鉢 休眠と開花を繰り返す可愛い…

美し松高原の春2024

美し松高原の春はとてもゆっくりです。 桜の見頃は毎年GWのお楽しみ。 麓が春でも、標高約1,300mの我が家周辺は落ち葉の下で春が始まったばかりです。 庭のスイセンが大きくなります。 いつもは蕾を鹿に食べられてしまうのですが、今年は何故か無事です! 足…

笹尾根デビューしました

山歩きを始めてから時々耳にする「笹尾根縦走」 笹が生えてる尾根のことかと思ったら、東京都と山梨県(途中から神奈川県)の県境となる山並みの総称らしい。 奥多摩の三頭山から高尾山まで、山と峠を登ったり降りたりしながら歩くことを「笹尾根縦走」とい…

チャリティーコンサート無事終了

能登半島地震災害地支援のチャリティーコンサートはおかげさまで無事に終了いたしました。 本番数日前にチケットは完売、またご来場が叶わないと別途ご寄付をくださった方々もいらして、たくさんのお気持ちが集まりました。 会場のアミュゼ柏クリスタルホー…

スミレに会いに高尾山へ

小さい頃から家族や遠足でよく歩いた高尾山は、生まれ育った高円寺から中央線の終点、高尾駅から京王線で一駅の「高尾山口」が最寄駅。思い出がいっぱい。 高尾駅からバスに乗れば奥高尾の小仏城山、景信山、陣馬山にも通じています。 今日はそこまで行かず…

丹沢表尾根を富士山を見ながら歩く

翌朝目を覚ますと、外は晴れていました。 真っ白な富士山が見えます。 よかった。 塔ノ岳の山頂にある山小屋に泊まったので、山標と富士山のコラボもすぐに撮れる幸せ。 富士山の右側には南アルプスの山並みが見えました。感動〜! ちなみに朝ごはんはおでん…

雨の山歩き、のち富士の夕景

おなじみ、朝まだ暗いうちに家を出るワクワク山歩き。 空が明るくなるのは代々木上原あたり。 3月後半のとある日、小田急線で丹沢に向かいました。 残念ながら雨予報。外れる可能性はまったくありません。雨装備も着替えもしっかり準備。 本日の予定は鍋割山…

被災地支援コンサートに出演します

毎年発表会の会場として馴染みの深いアミュゼ柏クリスタルホール。 このたび能登半島地震による災害地支援のためのチャリティーコンサートが開催されます。 共演は柏市音楽家協会の会員をはじめ、近隣に在住の音楽家たち。 ご縁がありお声をかけていただきま…

坂と猫の町、尾道探訪

「せっかく福山に行くのに尾道には寄らないの?」 旅上手の息子のアドバイスに従って 朝早めに宿を出て、尾道に向かいます。 ほんの2〜3時間の滞在ではありますが、 尾道の街の雰囲気を味わえれば、と思います。 ロープウェイで山の上まで登るのが一般的との…

光城山から眺める絶景

前日に新雪もふもふの霧訪山を存分に楽しんだので、朝寝坊してゆっくりごはんを食べていたのですが、 なんだかとってもお天気が良くて、これなら昨日見えなかった北アルプスも見えるかもしれたい…そう思ったら居ても立っても居られなくなってしまい 急いで山…

雪の霧訪山周回ルートを歩く

3月もそろそろ中旬だというのにドカ雪が降った翌日。この日はソロ登山なので安全なコースを選択。 過去に3回登っている、塩尻の里山人気ナンバーワンの霧訪山に来ました。 しかし予想以上の積雪。山の神登山口から軽アイゼンを装着します。 重い湿雪なので倒…

ピティナステップ福山南に伺いました

3月に入るとすぐにふくらんだハクモクレンの蕾が、ここのところの寒さで縮こまったまま 今日は新幹線で西に向かいます。 お友達が教えてくれたお弁当を買ってみました 敷き詰められた卵焼きをめくると… おぉ!うなぎとコハダが! 上半分はイカとエビが!美味…

ゲレンデはまだまだ冬景色

浅間山が見えるということは佐久平駅に降り立ちました。(3月上旬です) そこから小海線に乗り換えて小諸駅を目指します。 と言っても山歩きではなく… そう、本来なら歩きたい山はたくさんあるのですが、この日は仕事の合間でしたので山装備を持ってくること…

チャリティーコンサート第2弾!

ブログにアップするのが遅れてしまいましたが、3月2日の能登半島震災復興支援チャリティーコンサートが無事に終わりました。 2024年元旦に能登半島周辺を襲った大きな地震。 被災した方の中にはいまだに不自由な生活を強いられていると聞きます。 被害に遭わ…