ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのホームコンサート

2021年の春から、生まれ育った町でレッスンを始めました。 会場を提供してくださるオーナー様のご自宅は、緑豊かなお庭が見える広々とした空間で、ご来宅される皆さんどなたも感嘆の声を上げられます。 こんな素敵なお部屋でホームコンサートができたら、ど…

ピアノコンクールの舞台裏にて

猛暑が続いています。 梅雨明けはまだ?と思っていたら、とっくにしていたらしい…? 宣言発表もなんだか虚しい… 先輩にタネをいただいた変化アサガオの「江戸風情」がベランダで満開なのですが、朝7時には暑さで萎んでしまうので、その姿を見たさに早起きす…

至仏山は高山植物の宝庫でした

前日あんなにいいお天気だったのに、5時に目覚めたらザーザー降り。 さすがの師匠も思案の表情…ところが朝食を食べている間に小止みになり空も明るくなってきました。 雨具を整えて予定通り至仏山に向けて出発です! 厚い雲の下になんとか燧ヶ岳の姿も見えて…

窓の外をクマが!

松戸から外環〜関越道を飛ばして沼田ICで降り、しばらく国道を山に向かって入って戸倉駐車場に車を停めます。 尾瀬の群馬県側は、5〜10月の間マイカー規制があるため、戸倉駐車場からは尾瀬観光タクシーの乗合バスで鳩待峠に向かいます。 そこから歩いて1時…

初めての尾瀬散策

生まれて初めて尾瀬に来ました。 夏が来ーれば思い出す 水芭蕉はもう花の時期が終わっているだろう。 開山時期が定められていたり、植生保護への配慮が半端ない! なんだろう、この特別感! 自家用車はここまで!とルールがあるのは上高地や乗鞍高原と同じだ…

富士見高原花の里

山歩きはしないけれど、眺めのいいところ、そして夏の花が楽しめたら… そんなお客様のためにご案内したのはこちら、富士見高原花の里。冬はスキー場として賑わいますが、夏もなかなかの居心地の良さです。 ゴルフカートに乗って頂上まで行くことができます。…

新しい靴の足慣らしをしました

登山靴を新調しました。 前の靴はもう5年も履いていて、本当にいろんな山を歩きました。 先日の鳳凰三山の時にガイドさんから靴底の状態を指摘されて、ソールを張り替えるほどの高価な靴ではなかったので、新しい靴を買ったのでした。 石井スポーツの登山館…

アサガオ「江戸風情」が咲きました

高校、大学の大先輩である作曲家の方が、昨夏とても美しいアサガオが咲いたとSNSに写真をアップしていました。 ひょんなご縁からタネを分けていただけることになり、タイミングを狙って蒔いてみました。 すると間引きをする間もなくみるみるうちに成長、葉が…

ピティナ小山ステップに伺いました

お仕事で乗る新幹線は、旅とはまた違った緊張感。 ピティナステップ小山夏季地区の会場に向かいます。 本日もたくさんの熱演に出会えることでしょう。 出演の皆さんや、支えるご家族、見守る先生方の気持ちを考えると、こちらも身の引き締まる思いがいたしま…

夢が叶った日〜鳳凰三山②

前日の夕食の時に小屋番さんから 「明日は気温が上がり雲が上がってくるのが予想より早そうなので、できるだけ早い出発をお勧めします。朝食は小屋で食べずにお弁当にしてお待ちください」とアドバイスがありました。 予定変更、3時起床4時出発になりました…

夢に向かって〜鳳凰三山①

山梨県韮崎市の国道20号を走っていて、この標識が見えるたびに「いつか登ってみたい」と憧れていた南アルプスの鳳凰三山。 鳳凰山という山はなく、地蔵岳、観音岳、薬師岳の三山の縦走を指します。 その夢に向かって登山口に立つ日がやって来ました! いくつ…