ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ピティナ小山ステップに伺いました

f:id:amefuri5kumanoko:20230628041641j:image

お仕事で乗る新幹線は、旅とはまた違った緊張感。

ピティナステップ小山夏季地区の会場に向かいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041648j:image

本日もたくさんの熱演に出会えることでしょう。

出演の皆さんや、支えるご家族、見守る先生方の気持ちを考えると、こちらも身の引き締まる思いがいたします。

f:id:amefuri5kumanoko:20230628041658j:image

通された控え室には大きな紫陽花の花が!

今朝、お庭から切って来てくださったそうで、生き生きと咲き誇り部屋を彩っています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041651j:image

会場にはベーゼンドルファーのピアノが入っているそうで、音色がとても楽しみです。

f:id:amefuri5kumanoko:20230628041958j:image

小さな手で一生懸命に弾く様子に胸が熱くなりますが、何かお役に立てるアドバイスを書かなければ、と短い時間にメッセージを考え書き綴ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041951j:image

ひとつ気になったのは、弾く前に拍子を感じることなく弾き始めてしまう人が多かったこと。

先生方の講評にも同様のアドバイスが含まれておりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041945j:image

小山ステーション代表の小久保素子先生。

包み込まれるような温かな笑顔と

音楽を真摯に学び続けていらっしゃるひたむきさに感銘を受けました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041948j:image
どなたも皆様お疲れ様でした!

スタッフとアドバイザーでの食事会。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041655j:image

小山で人気のフランス料理レストラン

古民家のレトロな雰囲気に胸が躍ります。

f:id:amefuri5kumanoko:20230628042221j:image
不慣れな私を優しく導いてくださった田中みゆき先生、

素晴らしいトークと演奏を聴かせてくださった鯛中先生と記念撮影。

たくさんの学びをありがとうございました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628042218j:image

f:id:amefuri5kumanoko:20230628042129j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230628042136j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230628042132j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230628042142j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230628042139j:image

コンペに向けて、皆様どうぞお身体に気をつけて充実した日々をお過ごしください。
f:id:amefuri5kumanoko:20230628041954j:image
#ピティナステップ

#ピティナ小山夏季ステップ

#ピティナ小山ステーション