翌朝目を覚ますと、外は晴れていました。
真っ白な富士山が見えます。
よかった。
塔ノ岳の山頂にある山小屋に泊まったので、山標と富士山のコラボもすぐに撮れる幸せ。
富士山の右側には南アルプスの山並みが見えました。感動〜!
ちなみに朝ごはんはおでんでした。
これがまた温かくてしょっぱくて最高に美味い!これからたくさん歩くのでしっかり食べます!
尊仏山荘に別れを告げて出発したのは7時30分
本来なら5時に出て丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸と縦走する予定でしたが、想定外の積雪の可能性があることから計画変更、表尾根を降りることになったのでした。
時間にゆとりもできて正直ホッとしました。
9時間以上歩くなんて経験がなく不安でいっぱいだったからです。
もう少し修行を積んでからチャレンジできたらいいな。
さて、ヤビツ峠に向かいます。
表尾根の魅力はなんと言っても眺めの良さ、富士山や丹沢の山々を眺めながら歩きます。
ところどころ雪が残っていますが登山道は問題ないレベル。チェーンスパイクも出番はなさそうです。
お天気は薄曇り、お日様は顔を出さなかったけれど、昨日の雨や雪に比べたら楽園、眺望も結構利いています。
深い谷の美しさに魅せられます。
丹沢の好きな友達が「アルプスまで行かなくても十分満足できる」と言う気持ちがわかります。
途中、聳り立つ岩場もありますが、しっかりと鎖やロープが整備されているので安心です。
新大日、烏尾山、行者岳、といくつかピークを越え、そのたび富士山が姿を見せてくれました。
三ノ塔、ニノ塔からの眺めも最高です!
お世話になったこだま登山部のガイドさんと一緒に記念撮影。経験豊富で慎重な信頼できるガイドさんが案内してくださるので、天候が悪くても不安なく歩くことができました。
最後は峠までぐんぐん急降下、ご一緒した方は、よく逆回りで登られるそうです!なんという健脚!見習わなければ。
無事に登山口まで降りてきました。緊張がほぐれて心地よい達成感に身を委ねます。
帰りのバスまで2時間あるので、丹沢レストハウス「丹沢MON」でお昼休憩。
なんと天皇陛下が浩宮様時代に丹沢山を登られた時に、山荘で召し上がったカレーのレシピだそう。名付けてロイヤルカレー!
クロモジ茶の香りに包まれ疲れが癒されます。
麓の蓑毛地区で採れた人参のピュレのロールケーキはほんのり甘くて絶品でした。
おや?YAMAHAのピアノがある。
バスの時間までの退屈しのぎに一曲聴いていただきました。お、ま、け。
登山靴でピアノ弾いたの初めてだった。
#丹沢表尾根
#塔ノ岳
#尊仏山荘
#新大日
#烏尾山
#行者岳
#三ノ塔
#ニノ塔
#ヤビツ峠
#丹沢MON
#ロイヤルカレー