ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

雨の山歩き、のち富士の夕景

f:id:amefuri5kumanoko:20240404220618j:image

おなじみ、朝まだ暗いうちに家を出るワクワク山歩き。

空が明るくなるのは代々木上原あたり。

3月後半のとある日、小田急線で丹沢に向かいました。

f:id:amefuri5kumanoko:20240404220713j:image

残念ながら雨予報。外れる可能性はまったくありません。雨装備も着替えもしっかり準備。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220626j:image

本日の予定は鍋割山から塔ノ岳。

寄(やどりき)展望台からの眺めもドヨーンと曇ってグレー。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220610j:image

登山口から雨の中を歩きはじめます。

なのにカメラを向けられるとつい笑顔になってしまうこだま登山部のメンバー。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220724j:image

昨日、山支度をしていたら夫が

「雨なのに行くの?」と呆れていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220703j:image

目指す稜線は見えています。ワクワク!
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220706j:image

樹林帯のうちはまだよかったのですが、稜線に出るとにわかに風が強まり横殴りに近い。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220633j:image

雨もミゾレに変わってきました。f:id:amefuri5kumanoko:20240404220558j:image

幻想的な木立の中を登ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220644j:image

ひたすらキツイ登りが続きます。

ゆっくり一歩ずつ登ればつらくない。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220537j:image

ミゾレが雪になった頃、目指す鍋割山の小屋が見えてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220555j:image

ところがなんとショックなことに、楽しみにしていた鍋焼きうどんが売り切れ!

おまけに悪天候のため小屋を閉めるとのこと、暖をとることも許されません。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220544j:image

落胆していても仕方がない、とりあえず記念撮影だけして次の目的地、塔ノ岳に向かいます。

やはり笑顔で登頂の喜びを表します!
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220630j:image

雪が積もりはじめましたが、ツボ足で歩けるレベル。なんと、ぬかるみも凍っています。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220647j:image

本来なら美しい眺めが評判の鍋割山稜。

真っ白な眺望が残念すぎる。

それでも笑顔なんだ!

f:id:amefuri5kumanoko:20240404220659j:image

休憩も立ったまま、濡れたまま。

thermosの中の温かい白湯が心身を癒してくれます。

f:id:amefuri5kumanoko:20240404220651j:image

空腹と寒さで「楽しい」より「つらい」が勝りそうななった頃、塔ノ岳山頂に到着しました!
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220720j:image

記念撮影もそこそこに本日の宿泊地、尊仏山荘に駆け込みます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220614j:image

まずはストーブで濡れた装備を乾かして、身体を温めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220602j:image

やれやれ温かいコーヒーとおやつでやっとひと息つきました。手ぬぐいも買っちゃおう!

f:id:amefuri5kumanoko:20240406004658j:image

夕食のカレーで体の底から温まり、2階の寝床が外のように寒いけれど、どうやって防寒対策をするか頭を巡らせます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220637j:image

夕食後、ふと外を見ると、なんと!青空が…晴れています!
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220607j:image

なんということでしょう。

さっきまでの雨が嘘のよう。

富士山と夕陽が見られるなんて!
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220551j:image

これだから山はやめられません。

登ってきてよかった。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220540j:image

みんな小屋から出てきて写真を撮りまくります。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220547j:image

雲海の向こうに富士山
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220717j:image

刻々と色が変化していく様をずっと見ていられる幸せ。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220640j:image

寝床からは夜景も見えました。

外のように寒かったけれど、フリースやダウンを重ね着したら普通に眠れました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240404220655j:image

今回は予備で持ってきた着替えや防寒グッズを総動員して雨で濡れた身体を温めることができました。

あらためて装備の大切さを実感しながら眠りにつきました。

 

#鍋割山#小田急新松田駅#寄展望台#塔ノ岳#尊仏山荘#丹沢#表丹沢#寄登山口#櫟山#後沢乗越#q