ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の車山高原

夫がゴルフの休日、私はひとりで山を歩くことになる。 それを危ないと助言してくださる方があまりに多いので、なるべく人の多い、まず道迷いのない山を選ぶことにしている。 車山高原はアップダウンがキツくないことや体力に合わせてコースの距離を選べるこ…

秋の蓼科山

美し松の家からも見える蓼科山。 昨年の秋にひとりで登ったので、今年はぜひ夫と一緒に登ろう!と誘い続け、ついに敢行。 朝起きた時には霧に覆われていた蓼科山、登山口でも曇り空のまま、眺望は望めないかな?夫のテンションも今ひとつ。 何より連休なので…

恋歌に寄せて

【松戸クリスマス音楽祭2020】 トランペットとピアノのためのオリジナル作品は思いのほか少ない。 歌曲は本来歌詞があり音楽と共に詩の意味や言葉の美しさをも聴いている人が楽しめるものだが、それをトランペットで演奏するには相当な工夫が必要だと思う。 …

続いてピアノソロを3本!

緊張しました〜〜〜 そりゃコンサートだって、できればミスはしたくない。 しかしなかなかノーミスって難しい。 録音は残るし、どこで誰が再生するかわからない。そんなことを考えると胃が痛くなり口内炎ができちゃうので、できるだけ作品と向き合うことにす…

録ったで〜動画5本!まずはバッハから

【松戸クリスマス音楽祭2020】 今年はライブ配信と動画配信でお送りするとのことで、これまでの出演者に動画提出の話が舞い込んできました。 コロナ禍のおかげで録音を録って公開することにすでに抵抗はなかったけれど、できればいい音で録りたい…と思ってい…