緊張しました〜〜〜
そりゃコンサートだって、できればミスはしたくない。
しかしなかなかノーミスって難しい。
録音は残るし、どこで誰が再生するかわからない。そんなことを考えると胃が痛くなり口内炎ができちゃうので、できるだけ作品と向き合うことにする。
それぞれの作品に想いがあって、心を込めて耳を澄まして弾いたつもりが、録って聴いてみるとのっぺりした演奏に落ち込むのなんの…トホホです。
でも時間に制限はあるし、納得のいく演奏なんて目指したらキリないし、どこかで目を瞑って線を引くことに。
大好きな作品を3曲。
ブラームスの晩年の小品は深い音色と絡み合うフレーズがお気に入り。
ブラームス 6つの小品 間奏曲 イ長調 Op.118-2 Brahms, Johannes:6 Stücke Intermezzo A-Dur Op.118-2
ショパンのノクターンは明るく優雅な曲調がラストに一変するところがたまらない。
ショパン ふたつのノクターンより第1番 ロ長調 Chopin Deux nocturnes op. 32 Nr.1 Hdur
シューマンのロマンスは尊敬するピアニスト渡辺健二先生の演奏が心に残っていて、いつか弾いてみたかった作品。
シューマン :3つのロマンス Op.28より第2番 嬰ヘ長調
Schumann, Robert:3 Romanzen Op.28 Nr.2 Fis dur
どうぞお聴きください。
ピアノ 小原由起子
#松戸クリスマス音楽祭2020