ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ヘアメイクの魔法使い

私たち夫婦は人前に出る商売だというのにオシャレにはまったく無頓着です。特に私は美容とか化粧とか関心ゼロ。ヘアスタイルもなるべく手がかからないのが有り難い。 そんな私に「それではいけない」と愛を込めて苦言を呈してくださったヘアメイクアーティス…

ご来場、ご協力、ありがとうございました

ムーンライトコンサート Vol.3、無事に終了いたしました。ご来場くださったお客様、応援してくださった皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。 台風接近の影響なのか、真夏のような蒸し暑さの中、本当にたくさんのお客様が足を運んで…

季節感あふれる職場です

夏の終わり。 他の地域より一足早く稲刈りが始まりました。 重そうに「こうべを垂れる稲穂」今年は雨が多く夏も暑かったので、お米は美味しいかな? 聖徳大学の附属、取手聖徳女子中学校高等学校。取手市の田んぼの真ん中にドーンと建っています。 私は講師…

お気に入りの店〜とんかつ「とん吉」

夏の疲れを癒し、1週間後に迫ったコンサートに向けてスタミナをつけたい、となれば「とん吉」さんでパワーチャージ。 SNSでは何度も投稿しているので「また?」と言われてしまいそうなのですが、私たち家族はこちらのとんかつが大好き。 注文はいつも迷う。 …

ピアニストのメンテナンス その4

ピアニストに故障や怪我はつきもの? いえ、私の場合は練習嫌いなので、練習し過ぎて故障ということはまずない。 加齢につき。 運動不足につき。 そして何よりそそっかしい。 先日も、足の小指を思い切りぶつけて、あっという間に倍の大きさに腫れ上がりまし…

レッスンを受けて得たもの

久しぶりにレッスンを受けてきました。 尊敬するピアニストである先生にお時間を作っていただくだけで恐れ多いのに、私のピアノを聴いていただくなんて…とさんざん迷った末に、勇気を出してお願いした次第です。 「まぁ、そう構えずに気楽にいきましょう」と…

ピアノの先生はなぜ怖いのか?

ピアノを仕事にしているいうと「ピアノ、トラウマなんです」「怖かったなぁ、先生が」「嫌だったなぁ、母に無理やり習わされて」という声をたくさん、本当にたくさん耳にします。 同業者として心が痛み、そして我が身を振り返り切なくなったり反省したり。 …

野外ステージの楽しみ

今年も音楽祭が無事に終了しました。 別荘地に住む人々が互いに協力して企画準備の段階から楽しんでしまうイベントです。 得意な料理をご披露くださる方や、子どものためのお店を仕立ててくださったり…。 美味しいものを食べたり飲んだりしながら、音楽を楽…

定期検診、結果はまずまず

持病の定期検診の日は何となくモヤモヤします。まったく自覚症状もないのに突然入院手術になった日のことを思い出すからです。 私の主治医は若い女医さん。 網膜剥離の手術の名手と言われる先生をご紹介いただいたのだけれど、どうやら執刀していたのは彼女…

音楽祭の準備

今週末に開催される音楽祭の準備に来ています。 音楽祭といっても蓼科や八ヶ岳高原のような大きなイベントではなく、地域の皆さんによる手作りの音楽祭です。 以前の私は電子ピアノでコンサートをすることに疑問を持っていました。 ピアニストである以上、音…

ピアニストのメンテナンス その3

昨年末の健康診断で脂肪肝と診断されました。お酒も飲まないのに…と呟いたら「運動嫌いですか?」と医師。「この程度なら運動すればすぐ消えちゃいます♪」 運動かぁ。苦手。嫌い…ならば山歩きだ! 昨日に引き続き、初心者が1人で歩けて半日で登って降りて来…

ピアニストのメンテナンス その2

音楽祭の準備とリハーサルのため山の家に。 早朝に少し時間があったので、おひとりさま山歩きをして来ました。 私にとって山歩きは筋力アップのためのメンテナンスのひとつなので、できるだけ機会を作りたい。 本当は八島湿原を一周する予定でしたが、あまり…

北小金でリフレッシュDAY!

梅雨の間に心身に積み重なったドンヨリやら、八ヶ岳登山の筋肉痛から解放されるために、北小金のお気に入りのお店に伺いました。 まずは緑先生のグリーンアロマスタジオ。 https://www.facebook.com/greenaromastudio/ デトックスコースを終えて以来、ひと月…

9月7日19時より 松戸市民劇場にて

ムーンライトコンサートのチラシが出来上がりました。 地域の皆さんがふらりと気軽な気持ちで立ち寄ってくださいますように、 大人も子どもも忙しい日常生活から離れて、ひとときゆったりとした気持ちになれる空間を共有できたら、 そんな願いから開催を決め…

八ヶ岳に初めて登りました

大好きな八ヶ岳。 いつも下から見上げて憧れるばかり。 あの山に登れたらどんなにいいだろう。 想いは募り、そして願いは叶う。 登山歴の長いベテランの友人たちが連れて行ってくれました。 登ると決まってからは、ついに!というワクワクと無事に行って来ら…

はじめてのおつかい

子ども本まつりの本番が近づいてまいりました。 楽しいことをご提供させていただくのはステキな仲間たち、その名も「PEKOぽん!」 PピアノとE絵本とK工作が一緒になるとOおもしろいことがぽん!と出る。 ピアノとおはなしと工作のコラボレーションです。 子…

TSUNAMIヴァイオリンの音色と共に

三連休初日は長野県長野市若穂町と須坂市で、トランペットとヴァイオリンとの共演でコンサートに出演しました。 トランペット奏者の夫とは、こちらで毎年演奏の機会をいただいていますが、今年はスペシャルゲストとしてスペイン在住のヴァイオリニスト正岡愛…

ヘアメイクサロンとハンバーガー

普段のカット&カラーも、コンサートの時のヘアメイクも、小金原のヘアメイクサロンNANAさんにお願いしています。 https://m.facebook.com/NANA.megu/ (画像もFacebookページより拝借しました) ズボラな私は普段ヘアもメイクもすごくテキトー。それでも舞台…

ピアニストのメンテナンス その1

年齢を重ねると共にあちらこちらにガタが来ます。ピアノを弾くのに必要な筋肉が日に日に衰えていくのを実感しています。 若い頃は「技術がない」「練習が足りない」とばかり思っていたけれど、いつの頃からか「どこか痛い」になり「無理がきかない」身体にな…

ムーンライトコンサート開催します‼️

一昨年、昨年と好評をいただきました、地元松戸の市民劇場でのムーンライトコンサート。 (昨年のムーンライトコンサート) 今年は改修工事のため、市民劇場が10月1日から来年1月4日までクローズしてしまうということで、開催を見送ろうかと考えていたのです…

ピアニストは箸より重いものは持てない

この週末は雨の予報でしたが、草ボーボーの庭や閉めっきりでジメジメの部屋が心配で、夏の音楽祭の下見も兼ねて松戸から車を飛ばして美し松高原の山の家に来ました。 鬱蒼と茂った緑は雨にぬれていい匂い! 雨の止み間には刈り払い機が出動、私も刈り込みバ…

新松戸で見つけたパティスリー

初めてお招きいただいた御宅へのご訪問なら 手土産には美味しいスィーツを。 いつもはお気に入りのお店が決まっているのだけれど、あいにく定休日。 それなら新規開拓、と探すのもまたワクワク❣️ 新松戸 パティスリー「 パルファン ベル」 事前に得た情報で…

読み聞かせボランティア

近隣の小学校で絵本のおはなし読み聞かせボランティアをやっています。 始めたのは息子が小1の時なので、かれこれ10年以上も前になります。 朝の会が始まる前のほんのひと時、近所のおばさんやお友達のお母さんが教室にやってきて絵本を読んでくれる… 何かと…

リニューアルにむけて

2年前に作っていただいたホームページを大々的にリニューアルすることになりました。 梅雨寒の午後、カフェで打ち合わせ。 写真の美しさやセンスの良さが評判の自慢のホームページなのですが、スマホで見る人が増えたことなどから、より見やすいレイアウトを…

聖徳トランペットアンサンブル

夫の教え子さん達によるアンサンブルコンサートを聴きに行きました。 会場は「あみプレミアム・アウトレット」にあるベッドと寝具の専門店「シーリーベッド」。 店内のベッドに寝転んだり座りながら演奏を聴くという贅沢な企画‼️ セール中ということもありた…

久しぶりのオペラ鑑賞

留学していたウィーンには国立オペラ座があって、当時は立ち見席は200円、学生席も500円で手に入る日があったりして、超一流の演奏を安価で聴くことができました。 そんな身近な存在だったオペラも、日本での高額なチケットには手が出せなくてなかなか観る機…

ウィーンのお菓子とパン

ウィーンに留学していた頃の思い出のひとつに、お菓子とパンがあります。 当時は貧乏学生で外食もめったにできずカフェめぐりはできなかったけれど、日本に比べたらサイズの大きなケーキをひとつ買ってきて、夫と半分こして食べたものです。 オーストリアの…

昔ばなしに合う曲は?

大切にしているライフワークのひとつに「PEKOぽん!」があります。 PピアノとE絵本とK工作が一緒になるとOおもしろいことがぽん!と出る。 ピアノとおはなしと工作のコラボレーションです。 今は7月20日のこども本まつり公演に向けて練習を重ねているところ…

発表会は毎年開催

ピアノはひとりで弾いていてもとても楽しいけれど、誰かに聴いてもらえることが励みになります。 心臓が口から出そうなほど緊張したり、ひとりでステージに出て行く時の不安、頑張ったのにうまく弾けないこともあるし、逃げ出したくなる気持ちは誰にでもある…

長野で学校コンサート

新緑の深まる梅雨のある日、長野市若穂町の小学校三校にトランペット奏者の夫と共に演奏に伺いました。 会場は小学校の体育館でしたが、地域の方はどなたでも自由に入場できる無料コンサートとあって、雨にもかかわらずたくさんのお客様に足を運んでいただき…