ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ひさびさに動画を収録しました

松戸クリスマス音楽祭では、コロナの影響を受けた2年前から動画配信も始めています。 遠方にお住まいだったり、さまざまな事情で松戸まで来られない方にご好評をいただいています。 ホームページにもパンフレットにもこんなふうに掲載されてはおりますが、 …

海の見える駅カフェとヴァイオリンレッスン

朝からよく晴れた日曜日! こんな日は(本当は)山歩きをしたいのだけれど、ハードスケジュールのどこにもそんな余裕はなく… そうだ!今日は冬の海を見に行けるじゃないか! 「りか先生ヴァイオリン教室」のピアノ合わせのために、茨城県の日立に行くのです…

クリスマス🎄コンサートで充電

松戸で演奏にご指導にご活躍の大先輩、笹田圭子先生のクリスマスコンサートを聴きに松戸市民劇場に伺いました。 先週は自分たちがここでムーンライトコンサートを開催していたのだなぁ…と不思議な感じ。 この夜は客席でゆったり過ごすことができました。 客…

ムーンライト🌙コンサートVI

髪を切ってしまい、それでなくても不器用で自分でまとめられないので、朝からヘアメイクサロンNANAに来ました。 長いお付き合いの美容師ナナさんは、私もステージ映えするように変身させてくださる魔法使いです。 人気の市民劇場、夜枠の時間帯しか借りられ…

ドビュッシーと人形劇

2016年にPEKOぽん!が結成された時、初めて取り組んだのが大型紙芝居の日本昔ばなし「やまなしもぎ」でした。 同じおはなしを、今度は人形劇でやることになり、猛練習を重ねて来ました。 公演の会場の一友会館に前々日に道具を搬入。芝居用語で「小屋入り」…

トランペットアンサンブルのコンサート

松戸クリスマス音楽祭2022 まずは11月5日土曜日、キテミテマツド前広場でサウンドカフェが開催されました。 小原裕樹と門下生によるトランペットアンサンブルも出演しました! 伊勢丹松戸店が閉店した後、しばらく元気がなかった松戸の街でしたが、キテミテ…

母を連れて紅葉の旅

10月の追悼コンサートも無事に終えられたので、その報告も兼ねて父のお墓参りに行ってきました。 納骨の時には雨模様だったこともあり、晴れていたらこんなに景色が良くて素敵なところなのね!と心も浮き立ちます。 掃除をして花を手向けて… 父に話しかける…

始まりました!松戸クリスマス音楽祭2022

クリスマスが近づくと、街のあちらこちらで生の音楽が聞こえる…そんなイベントをやりませんか、とお声かけをいただいてから10年。 松戸クリスマス音楽祭も11回目を迎えます。 【松戸にぎわいフェスタsound cafe】 11月に入り、早速「街角の音楽会」が始まり…

紅葉2022〜蓼科・横谷峡

山に行く時間も気持ちも余裕がない。 けれど紅葉真っ盛り、見ずに終わるのは悲しい。 というわけで、ひとりでやってきました横谷峡。 車を停めて並木道を歩き出します。 数年前に来た時は乙女滝から王滝まで1時間近く歩いた記憶が。 今回は上流の横谷観音か…

寿音の会コンサート

スカイツリーが麓まで見える町、錦糸町。 すみだトリフォニーホールに出かけました。 学生時代からご指導いただいている岡野寿子先生の門下会「寿音の会」コンサートが開催されます。 今回は演奏ではなく、幹事さんのサポートとしてお手伝い、そして客席でゆ…

神幸祭

地元松戸神社の神幸祭が7年ぶりに開催。 大行列に息子も参加させていただきました。 特に宗教的な資格も必要なく 町会の方からお声かけいただきました。 由緒ある町の行事に参加させていただけるなんて本当に光栄です。 先頭には市長さんや市会議員さん、商…

アートパーク2022

聖徳大学が市や地域の人々と協力し合って開催する屋外イベント、アートパーク15が秋の休日、松戸中央公園で開催されました。 準備を楽しむワークショップユニット「じゅんびしつ」は、3年ぶりにもくもく製作所を再開できました。 自由な発想と創意、自然の中…

ピアノのメンテナンス

高円寺教室のレッスンが始まって1年半が経ちました。 オーバーホールされたオーナー様のピアノを大切に使わせていただいています。 オーバーホールの様子をオーナー様から写真で見せていただきました。 ハンマーは高級なドイツ製だそうです。 YAMAHAのピアノ…

父の追悼コンサート

私の父はプロのピアニストではなかったけれど、たくさんのプロアマピアニストを育てた教育者でした。 88歳で引退した後は、耳が遠くなったこともあり残念ながらピアノに触れることは少なかったけれど、バスの旅を楽しんだりドイツ語の小説を読んだり自由気ま…

篭の登山で新しい靴の慣らし歩き

秋のコンサートシーズンに突入、これから12月までハードスケジュールです。 音楽活動が停止してしまった2020を思えば大変ありがたいことなのですが、山に行けないのが寂しい… そんな中、夫が新しい登山靴を購入したので、試し履きに行って来ました。 登山口…

PEKOぽん!松戸クリスマス音楽祭デビュー!

私の大切な音楽活動のうちのひとつ、PEKOぽん! Pピアノと、E絵本〜おはなしと、K工作で、Oおもしろいことがぽん!と出るPEKOぽん! その公演をご覧になった方々から少しずつお声かけをいただくようになりました。 そしてついに今年の松戸クリスマス音楽祭に…

リベンジ乗鞍岳

今日の畳平は晴天で、 「乗鞍岳のお天気は上に上がるまで信用できない」と疑っていた私も、ここまで晴れたら嬉しさが爆発! 乗鞍本宮中乃杜にお参りして歩き出します。 今回は頂上の剣ヶ峰まで行ける!喜びでいっぱいでした。 雄大な風景を眺めます。 空と山…

グランドピアノの豊かな響きとマリンバ解体ショー!

流山市「子育てコンサート」 無事に終演しました。 雨予報で楽器の搬入が心配だったけれど なんとか降り出す前に完了!ホッとしました。 ホールは感染予防対策で座席制限。 ちびっ子たち、たくさん来て欲しかったなぁ。 梅津デュオが手際良く楽器を組み立て …

霧ヶ峰高原は夏から秋に

2週続けて連休が台風直撃となった今年の夏、 山行き計画が中止になった嘆きの声をあちらこちらで耳にします。 ほんの隙間のある秋晴れの日、 午前中だけぽっかり時間が空いたので ご近所さんをお誘いして霧ケ峰高原の鷲ヶ峰を歩いてきました。 思い立ってか…

流山市子育てコンサート

流山市のイベント「子育てコンサート」に出演することになりました。 「赤ちゃんが泣いても」「じっとしていられなくても」大丈夫!という主旨、 ぜひちびっ子たちやご家族に楽しんでいただきたい! そうなると、共演をお願いするのはこちら、 リズムミュー…

コンクールの運営、初体験!

これまでに何度か審査をお引き受けさせていただいてきた全日本ピアノコンクール、 今回は運営側としてお手伝いさせていただくことになりました。 地区大会が開催されるかつしかシンフォニーヒルズアイリスホール。 コンパクトで響きが良いのでお気に入り。 …

憧れの甲斐駒ヶ岳へ!

起床は3時30分、まだ外は真っ暗。 支度を整えて、朝ごはんを美味しくたっぷりいただいて、歩き出す頃には少しずつ空が白んで来ました。 日本庭園のような美しい苔の森を抜けると ゴーロと呼ばれる一面大きな石がゴロゴロしているところに出ました。 目指すは…

師匠と南アルプスにチャレンジ

山歩きにハマって以来「いつかは南アルプスを歩いてみたい」と夢見ていたけれど、現実的には無理なのだろうか、と半分諦め気分でいたところ、なんと師匠から「甲斐駒、登りましょう」とお誘いが! ぜひぜひご一緒したいところだけれど、行程も長いし岩場もあ…

森の中のコンサート〜美し松音楽会

ここは美し松高原別荘地の音楽祭が開かれる広場です。 町民や別荘民が毎年にぎやかにお祭りを楽しんでいましたが、コロナ禍で2020、2021と中止になりました。 今年は感染予防に努めながら規模を縮小しつつ何か開催できないか…と町内会長さんからご相談をいた…

山の上は夏から秋へ〜湯の丸・烏帽子周回

台風接近やらコロナ禍でスケジュールも二転三転、ぽっかり時間が空いたので、久しぶりにソロ登山してきました。 足慣らしも兼ねて、そして1人で歩くなら行き慣れた山…ということで、湯ノ丸山から烏帽子岳の周回コースを選択。 地蔵峠の登山口では早速オニユ…

グランドピアノ搬出搬入

結婚する時に父が「嫁入り道具は用意してあげられないけれどピアノだけは」と買ってくれたYAMAHAのC3E。 30年もの間、私の練習や生徒さんのレッスンで毎日よい響きを奏で続けてくれたけれど、さすがにあちらこちら疲れてきた様子。 縁あって、同じ機種のピア…

バルコニーコンサート2022夏

2020年の夏はコロナ禍で何もかもが延期や中止になり、未知のウイルスへの恐怖から誰もが心身共に疲弊していました。 イタリアのアパートのバルコニーでオペラ歌手が歌ったら近隣の住民に喜ばれたというニュースが記憶に新しく「私たちもやってみようか」と緑…

海の町のヴァイオリン教室で

待ちに待った常磐線プチ旅気分のお仕事の日。 海の見える町、茨城県日立市に向かいます。 わぁ電車の中から海が見えると大興奮! そして日立駅に到着! なんと眺望が素晴らしい!次回はぜひ海の見えるカフェにも寄ってみたい。 日立には藝大の同級生、栗原り…

舞姫にうっとり😍いかがコンサート

柏市音楽家協会のミニコンサート「いかが?」シリーズには、これまで何度か出演させて頂きましたが、今回は踊りとの共演、というめずらしい企画! すでにリハーサルのたびにテンションが上がりっぱなしです。 それはお客様の反応にも反映され、猛暑、そして…

コンクール、そして舞台ではさらに…!

2020年のコロナ禍により、オンラインでのレッスンやコンクール参加、審査が広く普及しました。 それまで音楽活動をオンラインですることはほんの一部の少数派の方々で活用されていたことでしたが、これにより私のようなIT系に弱いタイプにも広がり日常的なこ…