ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ノリノリで!ラプソディインブルー

2月2日に本番を控え、柏市民吹奏楽団の練習に参加してまいりました。 私が共演させていただくのは、ガーシュウィンのラプソディインブルー。 いつもはオケのパートを想像したり歌ったりしながらひとりで練習しているので、バンドの皆さんとご一緒できて最高…

舞台袖で思わず感涙…

生徒さん達の発表会が無事に終わりました。 今年もまたひとりの欠席者もなく、皆さんが努力を重ねた成果を舞台で発表できて本当によかったです。 第一部は幼児と小学生。小さい子どもがひとつのことを目標に練習を重ね、誰にも頼らないでひとりで舞台に出て…

発表会といえば毎年悩むこと

年に一度の門下生の発表会がいよいよ今週末と近づいてまいりました。 1週間前にリハーサルを済ませ、最後のレッスンも無事に終わり、あとはどなたも体調を整えて万全のコンディションで舞台に立てますように、と願うばかり。 そして、主催者はもろもろの準備…

2020年明けました!

あけましておめでとうございます。 みなさま、どのような新年をお迎えでしょう。 貴重な休みをご家族ご親戚とお過ごしだったり、旅先の素晴らしい風景に囲まれて、または普段と変わらずお仕事しながら、という方もいることでしょう。 ひとつの節目ではあるけ…

年末恒例行事、家族の健康に感謝!

年明け早々に発表会があるため大晦日まで仕事が詰まっています。 「今年も」大掃除は省略…あぁ、グータラ主婦をお許しください。 そんな中、先月訪れて気に入ってしまったスイス食堂で家族の忘年会をやりました。 日頃忙しかったり遠く離れていてなかなか会…

「副科ピアノ」から聴こえてくるもの

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、受験生にとってはいよいよ正念場を迎える時期でもあります。クリスマスもお正月もなく冬期講習に通う、厳しい冬を迎えていることでしょう。 弦楽器、管楽器、声楽で音楽大学を受験する場合、「副科ピアノ」といって入試で…

若き音楽家たちへ心より大きな拍手を!

町はクリスマス気分で賑わう中、大学では卒業試験がありました。 一緒に聴いていた同僚の実力派ピアニスト、藤井亜紀さんがFacebookに素晴らしい記事を書いてくださっているので、引用させていただきます。 「今日は、聖徳大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻生…

2020 年明けコンサートのご案内

先日の「お寺でクリスマスコンサート」で、年明けに開催される2つの演奏会のご案内をさせていただきました。 ひとつはカルテット・アマービレ。 カルテットとは四重奏団のこと。 ヴァイオリン二本とヴィオラ、チェロ、弦楽器ばかり4人でひとつの音楽を響き…

これ一台でチェンバロからアコーディオンまで!

松戸クリスマス音楽祭「お寺でクリスマスコンサート6」 おかげさまで吉祥寺さんの本堂が満席になるほどのお客様に恵まれて無事に終演しました。 朝から冷たい北風が吹いてお客様のお足元の寒さが心配でしたが、たっぷりの日差しとご住職が早い時間から会場を…

中央線の吉祥寺?いいえ、松戸の「吉祥寺」

信州はすっかり冬景色。 冬山を歩く経験も知識もないので眺めているだけ。 それに、そんな暇はあるわけがない。 ピアノの上にあるのは練習しなければならない楽譜の山。 同じ山でもなぁ… 蓼科山も雪化粧。 早くスノーシューに行きたいな。 天気が良くても家…

クリスマスコンサートを楽しみました♪

松戸クリスマス音楽祭、出演するのも楽しいけれど、客席で聴かせていただくのもまた楽しいものです。 松戸出身のトロンボーン奏者、黒木良太さんと、先日のこどもサロンコンサートで大変お世話になったピアニスト笹田圭子先生によるクリスマスコンサートを聴…

岩を登り川を渡る!袋田の滝は遠かった

今年はたくさん山歩きをしました。 7月に初めて八ヶ岳に登ったことがきっかけでみるみる山歩きにハマっていきました。 その時に連れて行ってくれたPEKOぽん!登山隊から、ある秋の日「袋田の滝に紅葉を観に行かない?」と誘っていただき嬉しくて軽い気持ちで…

ご縁が繋がり繋がって盛会となりました♪

松戸商工会議所女性会主催「子どもサロンコンサート」おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。 あいにくの雨模様にもかかわらず、ご用意した椅子が足りなくて何度も追加をするほど、たくさんのお客様に恵まれました。 松戸商工会議所のサロンをお借り…

ボジョレー・ヌーボーと音楽と。

音楽の町、松戸では、ボジョレー・ヌーボーの解禁をお祝いして、楽しいライブを聴きながら飲んでしまおう!というご機嫌なイベントが開催されました。 音大でサクソフォンを学ぶ女性ばかり4人の「ヴィヴァン サクソフォン カルテット」 フレッシュな感性があ…

ここはスイス🇨🇭?チーズ三昧

晩秋の夜。チーズフォンデュの美味しいお店があると聞いて行ってまいりました。 実家の母が、近所に気になるお店があるというのです。さびれた商店街の中で突然そこだけスイスなの、と。 大型スーパーが出来たことで、かつて繁盛していた商店街がシャッター…

山でラッパを吹いてみました

紅葉の色付き具合と天気とスケジュールが合った幸運な秋のある日。 山歩きは好きだけれどハードな登りは避けたい。大事なウィーンフェスタも控えているし。 そんな夫にピッタリの山情報を見つけて来ましたよ〜 黄金色に染まる守屋山に登ります。 茅野市と伊…

今日も明日もウィーンフィル三昧

今夜は来日中のウィーンフィルの日本公演。 幸運なことにチケットが手に入りまして、有り難く聴いてまいります。 明日はハードスケジュールの中、松戸まで来てくれる彼らですが、今夜はティーレマン指揮のブルックナー交響曲8番をどう表現するのか、サントリ…

天空の神社までラクラク山歩き

おひとり様山歩きもいいけれど、やはり誰かと一緒だと楽しいものです。 ある秋の日、とても安定した空模様だったので夫と天空の神社を参拝しました。 霧ヶ峰高原の主峰、車山。リフトを2本乗り継いでも山頂まで登れるので多くの観光客で賑わいます。 車山肩…

ピアニストが松戸商工会議所を訪問する理由とは?

音楽家とお客様を繋げてくださる大きな力として「地域でのご縁」があります。 今年で8回目になる松戸クリスマス音楽祭に携わることになってから、地域の力の有り難みを実感しています。 いよいよ来週となりました「ウィーンフェスタ」ですが、今年は特設テン…

富士山ドーン!の山歩き

毎年紅葉の時期は何だかとても忙しくてなかなか山に行けない。それでも朝晩ひんやりしてくると、山に行きたい病の熱が上がってしまうのでした。 早起きして日帰り強行軍! 富士山ドーン!のハイキングコースと聞いて行ってきました、山中湖を臨む石割山。 中…

小さな手のひらがいっぱい!〜PEKOぽん!幼稚園公演

都内の幼稚園からお声をかけていただき、PEKOぽん!出張公演してまいりました。 (ピアノのP、絵本のE、工作のK、おもしろいことOがぽん!と出るPEKOぽん!) こちらの園には今年の2月に続いて2度目の訪問、到着すると先生方の温かいお出迎え、そして園庭で…

蓼科山頂ヒュッテ、いつの日か星空コンサートを

蓼科山に登ったのには、ひとつの夢がありました。 2年前のある日、SNSで見つけたひとつの動画。 大学の同期のピアニスト長尾洋史氏がピアノを弾いていました。 彼のお得意のドビュッシー… (長尾氏のFacebookより) アップライトピアノなので、コンサートホ…

蓼科山登山〜くじけそうな私を励ましたひと言

山の家から、白樺湖から、麓の町から、いつも見上げていた蓼科山。岩がゴロゴロしていると聞いて足が向かなかったのですが、やっと登って来ました。 朝起きたら一面の霧、駐車場についても真っ白で眺望は諦めつつ出発。 本当は1番緩やかという大河原峠からの…

明日は本番!イメージトレーニングで旅気分

岡野寿子先生の門下生による寿音の会コンサートが明日18時30分よりすみだトリフォニー小ホールにて開催されます。 出演者は現役大学院生、卒業生といっても20代がほとんど「まだまだ若いモンには負けていられない」と言いつつも体力の衰えは実感しています。…

北八ヶ岳の森を歩く

蓼科山の裾野に広がる北八ヶ岳の森。 その中腹には池が点在し幻想的な雰囲気を味わうことができます。 秋晴れの日に訪れたのは、大河原峠から双子山へ登り眺望を楽しみ、双子池から苔の森を抜けて亀甲池を経由して大河原峠に戻るコース。 浅間山や佐久の街並…

教え子と共に積み重ねて来た「伝統」

取手聖徳音楽科に勤務する講師と卒業生によるコンサートが今年も終わりました。 出演者もスタッフもみなさんとても気持ちの良い方ばかりで、心温まる時間となりました。 ご来場くださったお客様、応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。 このコン…

リハビリ2日目はカレーのウォールデンを目指す!

雨の止み間に日が差して来たので鷲ヶ峰で軽くハイキング。そしてお昼はウォールデンのカレーを食べて来ました。 八島湿原から片道45分程度で登れるこちらの山は、手軽に登れるわりに360度の眺望が素晴らしく満足感が大きく、真夏にひとりで登ってすっかり気…

松戸の名店で打ち上げ その2〜Cafe Kashicoro

13年前のある日「松戸の二十世紀ヶ丘に青山にあるようなカフェができたの、知ってる?」と友達に連れて行ってもらって訪れたのがCafe Kashicoroでした。 激安スーパーとネギ畑の間にある古いビルの一階に、確かにそこだけ空気が違うカフェがありました。 お…

リハビリ初日は「牛に引かれて」?

ひと月前に負った右足小指の怪我ですが、おかげさまでテーピングも取れてほぼ回復いたしました。しかし、しばらくの間歩かないようにしたり、かばって歩いていたので、左足や股関節周りに影響が出てきました。 とにかく「動かすこと」「歩くこと」が回復につ…

松戸の名店で打ち上げ その1〜トラットリア イル レガーロ

次のコンサートの準備もしなければならないのですが、やはり打ち上げも大切にしたい、そして地元の名店はもっと大切にしたい、ということで、行ってまいりました、トラットリア イル レガーロ。 今回、こちらのイルレガーロさんを訪ねたのには理由がありまし…