ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

音楽が幸せを運ぶ時

その人の音楽を聴くと、そこにいるすべての人が幸せな気持ちになれる…そんな演奏家になりたいと心から願っています。 足立区の住宅街の一角にある 「わたなべ音楽堂 ベルネザール」 知る人ぞ知る、音の響きの美しさで定評のある音楽ホールです。 緑豊かな植…

🔰初めてのステップアドバイザー

初めてピティナステップにアドバイザーとして参加させていただきました。 ピアノ実技試験やコンクールの審査は経験がありますが「ステップ」の「アドバイザー」は審査員とはまた別の役割があるとのこと…。 事前研修も受けましたが、今ひとつ感覚が掴めないま…

お彼岸2021〜浦安音楽ホール

お彼岸の入りの日、からりと晴れて洗濯日和となりました。 冬物の布団を干したり、夏物のタオルケットを洗ったり、気持ちの良い朝でした。 今年はサルスベリの花が遅いような…。 皆様の街、お庭はいかがでしょう? 夏真っ盛りの花というイメージがあったので…

秋の霧ヶ峰

久しぶりにソロハイクの機会がやってきました。 つい先日、夫と八ヶ岳硫黄岳に登ったばかりなので、無理なくのんびり景色を楽しむコースを、と霧ヶ峰を歩くことにしました。 車山肩(1805m)駐車場に停めてスタート。 人気店「ころぼっくるひゅって」は空い…

八ヶ岳伝説〜硫黄岳へ

雨の多かった今年の夏でしたが、9月の初めに登頂した八ヶ岳二座目、硫黄岳も素晴らしい眺望に恵まれました。 登山口のある桜平駐車場、ここに向かう道路が大変な悪路で、四駆ではない小原号にはかわいそうなほど。しかも雨の影響もあるかも?ということで、…

おとなになって習うピアノの楽しさ

おとなの生徒さんによるおさらい会を開催しました。昨年はコロナ禍によりできませんでしたが、今回は参加人数を制限して、演奏者のみのご来場ということでやることになりました。 毎年冬にアミュゼ柏や森のホールで開催する発表会。(こちらはアミュゼ柏での…

バルコニーコンサート2021夏

昨年に引き続きバルコニーコンサートを開催しました! https://youtu.be/gBygrAEVsyg 雨の多かった今年の夏でしたが、今年一番の暑さかも?と思うほどの晴天! これはバルコニーコンサート日和!と敢行決定! 早速ピアノや収録機器を設営します。 急な風で楽…

山歩き、家族の記憶〜八島湿原

夏らしい青空が少なかった今年の夏。 ウイルスに関わる心配事にいつも心が塞ぐ日々、空模様まで暗く雨が多かったように思います。 それでも季節はめぐり、植物は夏から秋へと移り変わる。 八島湿原にはマルバハギが咲いていました。 子どもの頃から夏が苦手…

夏から秋へ〜湯の丸山

今年の夏は雨が多く、連休やお盆休みも全部雨。コロナ禍だし、どこへも行くな、ということか…と半ば諦めていたある日、朝起きたら青空が広がっていて、居ても立っても居られなくなり! これから用意して出かけても登って来られる山、ということで湯の丸山を…

台湾に行ってみたい!

「Taiwan Grand Concert 〜台湾と日本のハーモニー」 夫がこちらのコンサートに出演。 ゆっくり客席で楽しませていただきました。 会場は豊洲シビックセンターホール 豊洲駅から直結、あいにくの雨模様でしたが傘を刺さずに入ることができます。 江東区の公…

天狗岳・㊗️夫の八ヶ岳デビュー

そもそも私がこんなに山歩きにハマってしまったのは、3年前に山の先輩仲間にお声かけいただいて、八ヶ岳を歩いた時の感動があまりに大きかったから。 あの日はこの分岐を右に行ったっけ…。 この夏はぜひ夫に八ヶ岳デビューを!と「私が」熱望しておりまして…

憧れのティーサロン

ご自宅でのサロンとお聞きしていましたが、ドアを開けたらそこはヨーロッパ。 一気に非日常空間がお出迎え。 憧れのティーサロンにお招ばれ。日にちが決まった時からワクワクが止まらず、台風情報も耳に入らないほど。(幸い風雨はたいしたことなく通り過ぎ…

2021夏山花めぐり

白いコマクサに会えました…。 山仲間と夏山を楽しむプラン。 「暑さ対策として標高が高いところ」「炎天下は辛いので樹林帯もあるコース」「高山植物が綺麗で」「下山後は温泉」…となればこちら。 浅間連峰の篭の登山(かごのとやま) 昨年の夏にも夫と2人で…

グランドピアノが戻ってきました!

4月に開講した高円寺教室。 オーナー様のお嬢さんが愛用されていたグランドピアノがオーバーホールから戻ってきました! おかえりなさい、と声をかけ 外側の温かなフォルムはそのまま 中を覗くと新品ピカピカになりました。 早速生徒さん母娘が弾いてみます…

猛暑から逃げひんやり苔の森へ

皆さま、お暑うございます。 梅雨明けと共に一気に暑くなりましたね。 というわけで苔の森に逃げ込むことにしました。 山の家から1時間、ヴィーナスラインを登れば麦草峠。すでに標高2000m越え。 まずは白駒池を目指します。 北八ヶ岳の特徴である苔の森は夏…

続ければ必ず叶う

「ショパン弾くエース ピアノで鍛えた指先、変化球に鋭さ」(朝日新聞デジタルより) 新聞記事で気になるものがあったので取り上げてみます。ピアノを続けてきた高校球児についてです。(写真も記事から拝借しています) 以下、記事より抜粋。 「ショパンを…

和菓子教室に通っています

素敵なご縁に恵まれて、和菓子を作る教室に通い心豊かな時間を過ごしています。 息子が小学生の頃に、旅先で和菓子を作るイベントに参加したことはあったのですが、あらためて素材のこと、伝統の手法、段取りなどを学ぶと奥が深くてとても楽しいです。 先生…

下町美味しいもの散策

ドイツパンが大好きな私たち。 家の近くでなかなか手に入らないのでリサーチしてみたら、おぉ!向島にあるではないか! というわけで6号線をひとっ走りして訪問してみました! ベッカライ・ポンポン ショーケースだけの小さな間口。 フツーの日本のパンとド…

長野県高山村を訪れました

広い長野県の中の北東部、須坂市や小布施町に隣接する高山村。峠を越えれば志賀高原です。 なじみのある八ヶ岳や浅間連峰とはまた一味違った深い山並みや谷が続いています。 高山温泉郷があることで知られる高山村ですが、細い山道を奥へ奥へと車を走らせて…

手作りマスクにひと工夫

長期戦間違いなしのコロナ禍。 何が真実なのかよくわからないまま1年以上が過ぎようとしています。 ワクチン接種も始まりましたが、依然として感染者の数は高止まり、亡くなる方も減りません。 こうなるとそれぞれが自衛策を考えるしかない。 昨年もたくさん…

ワタクシ、ギンリョウソウと申します

銀竜草と書いてギンリョウソウと読む。 透き通った乳白色の花は別名「幽霊タケ」 葉緑体を持たず光合成ないこの植物は、 周囲の菌類や樹木に寄生して栄養を得ているのだそうです。 塩尻市にある「山の神自然園」は霧訪山(きりとうやま)の麓にあり、自然そ…

久しぶりのステージでした✨

このお仕事も、本来なら昨年のはずでした。 コロナ禍によるコンサートの延期は、もうめずらしくなくなりましたが…。 地元にあるロータリークラブの周年記念のイベントに演奏者としてお声かけいただきました。 演奏活動でもご指導でも活躍していらして、地元…

憧れの「ゆっこ」さんのショパンを聴く

3月に予定されていたこちらのコンサート、 緊急事態宣言発令により一旦は5月5日に、さらに本日に延期となり、なんと3度目の正直で開催されたとのこと。 その都度、会場も変更になり「ルネこだいら」大ホールでの本番となったそうです。 いやはや仕方のない理…

通院も新緑に励まされ…

今年は春が来るのも早かったからか 5月だというのに五月晴れではなく梅雨空が続きます。 朝早くから都内に定期検診のため通院。 診察の結果、レーザー治療をすることに。 最近右目が霞んで視力が思わしくなく、 運転や山歩きの時に不安がありました。 持病の…

動画チャンネルを更新しました

昨年の今頃、思いもよらぬ自粛生活から始めたYouTube動画配信。 はじめは「私なんかがYouTubeなんて」とか「もっと若くて可愛いピアニストがやればいい」とか「だいたい私の音はこんなじゃない」とかネガティブなことばかり言って逃げていたのだけれど… こん…

家族でひっそりGW その2

上空の寒気の影響なのか、にわか雨や突風の吹く今年のGWでしたが、ようやく少し気温が上がってきました。 こんな日は庭仕事に精が出ます。 木こり修行の12歳、重い斧を振り上げることができるようになりました。 なかなか割れないりんごの木を工夫しながら薪…

家族でひっそりGW その1

2021GWは、こっそり県を跨いでもうひとつの自宅へ車で移動。 地元の人と接触することもないし、観光地や温泉にも行きません。家族でひっそり過ごします。 我が家の裏山から「仏岩」に行けると聞いてチャレンジしたのが数年前の秋、途中で岩に阻まれ撤退した…

モーツァルトで心も体もリフレッシュ!

久しぶりの更新です。 GW前のできごとをふりかえります。 日本モーツァルト協会の例会 「モーツァルト・イン・デュオ」を拝聴しました。 お天気にも恵まれ、上野公園には密を避けて屋外で休日を楽しむ人々が訪れています。 私も演奏会をホールで聴くのは本当…

南高尾7サミット縦走

おでかけを躊躇していた4月のある週末…。 密にならない屋外での行動なら、と新緑の山歩きを楽しみました。 もちろん移動中はマスク着用! 山歩きを楽しむ仲間からの提案で 「南高尾7サミット」を歩くコース。 賑わう高尾山の稜線を遠くに眺めながら、登山者…

高円寺教室を開講します

生まれ育った町、高円寺。 JR中央線「高円寺」駅と東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅を結ぶ昔ながらの商店街、そして駅名、地名に由来するようにお寺さんが点在するのどかな町です。 セレブなイメージの「杉並区」ですが高円寺は東の端っこに位置していて、…