いつかは行ってみたかった台湾、やっと願いが叶って2泊3日の愉快な旅をしてまいりました。
海外渡航は2010年以来なので、パスポートも更新、そして初のアジアなのでドキドキワクワク!
機上の人になるなり、町が見える、山が見えるとテンション上がりまくり、富士山やアルプスの上では写真撮りまくりです。
ほんの少しウトウトしたら、もう着いてしまった。台北って本当に近いんだ!
入国審査も両替もしたけれど、どこか外国に来た気がしないのは漢字が読めるからかしら。
それでも車が右側通行なので気をつけて!
植物を見ると「南国に来たな!」と実感。
街路樹はどうやらガジュマルの木のようです。
大きな木に自身の枝が絡まり不思議な形を作ります。
ホテルに荷物を置いたら早速地下鉄に乗って出かけます。駅名や路線の名前も漢字表記なので覚えやすい!パリでは全部「ル…なんとか」で苦労したっけ…
ホームドアの注意書きも読めるもんね、安心。
小心は注意、月台はホーム。
車内はマナーがよく、飲食は禁止、そして歳上に席を譲るは当たり前となっているらしい。
街を歩くとポストや…
古着回収かしら…
おぉ!魯肉飯のお店!早く食べてみたいなー
ドイツ語もメニューから読めるようになった私、台北でも同じ現象が…
さてお目当ての「バイクの滝」の名所の確認です。本来は朝のラッシュ時が見ものだそうで、明朝ここで撮影をすることに決まり。
それにしてもバイクの台数が半端なく多い。
こちらは消防署、救急車はフォルクスワーゲン
観光客向けのオシャレなお茶屋さんではなく問屋さんに連れて行ってもらいました。
今回は台湾にとても詳しいまいちゃんのご案内なので、本当に安心です。
店内に入るとふわーんといい香り。
烏龍茶、紅茶、緑茶が産地別、グレード別に並びます。たくさん有り過ぎて迷うほど。
私は阿里山の高山烏龍茶をセレクト。
いつかは阿里山鉄道にも乗ってみたい!
日本ではすっかり見かけなくなった公衆電話
歩行者用信号は、残り10秒を切ると走る姿に変わります。
本当にバイクがいっぱい。
そして街路樹も公園もガジュマル
日本でおなじみセブンやファミマもあります。
住所表記のプレートも華やか
そこから、古い建物をそのまま、またはリノベして伝統的な街並みが残る「迪化街」という問屋街に案内されました。
農工芸品のお店
古い街並み
なぜか日本のポスト?
マンホールも可愛い
お店番している猫もいました。
春節の名残か?提灯がにぎやかです。
リノベした新しいお店と昔ながらの古いお店が混ざり合った街
乾物や香料、薬膳食材のお店。
龍眼。果実ですが、漢方にも使われます。
台湾エシャロット
生姜
提灯に灯が点ります
名物カラスミのお店に来ました
立派な品は結構なお値段です。
値切っても負けません。
あれもこれも欲しかったけれど、
日本に帰って魯肉飯が作れるように八角、麻婆豆腐の好きな夫のために花椒、そして十三香粉を買いました。
たくさん歩いて疲れたので、夕ご飯を食べにいきましょう!
地下鉄に乗って…
鼎泰豊に来ました。長蛇の列を覚悟です。
いろいろな種類の小籠包を楽しみました!
お腹いっぱい!
明日行くところはどんなところかな?
楽しみでワクワクしながらベッドに入ればバタンキュー!おやすみなさい。
#台湾旅行
#台北
#台北の街並み
#迪化街
#林華奉茶行
#鼎泰豊
#小籠包
#バイクの滝