ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の神、降臨〜東京カテドラル

夫の師匠、北村源三先生のリサイタルが3年ぶりに開催されました。 先生は夫が大学3年で師事してから今日まで、 音楽だけでなく人生の師として私たち夫婦にとってかけがえのない存在です。 会場は東京カテドラル聖マリア大聖堂、 オルガニストは今の日本の若…

独鈷山〜信州妙義と人は呼ぶ

山荘のある長和町から上田方面に車を走らせる時に、必ず気になる里山があります。 その名は独鈷山(とっこさん) 刃物を横から見たような、独特な山容です。 稜線はギザギザとしていて、別名は信州妙義。 上の方が岩峰が続いていて、どこが山頂なのかよくわ…

ピアノ協奏曲を弾ける幸せ!

ご縁があって、今年の12月にモーツァルトのピアノ協奏曲12番イ長調を弾かせていただくことになりました。 モーツァルトのピアノ協奏曲といえば、もう10年以上も前に20番イ短調を、千葉交響楽団と協演させていただきました。 あの時は本当に幸せで、楽しかっ…

川苔山で新緑とマイナスイオンを浴びる

五月晴れのある日、師匠にお声かけいただいて、奥多摩の川苔山にご一緒させていただきました! 若葉萌える最高の季節です。たくさんのハイカーが集まり臨時便が出るほどバスも満員。 バス停から登山口まで50分ほど舗装路を歩きます。緑の中でヒメウツギの花…

信州でレッスン〜安曇野美術館へ

本日はなんと、北アルプスの見える町でレッスンなのです! 親しくしていただいている長野市在住の先生よりお話をいただいて、松本市音楽文化ホールに向かいます。 もう道中からこの景色、心浮かれずにはいられません。 あ、もちろんお仕事ですので、しっかり…

まるで苦行⁉️すずらん峠から蓼科山

今年のゴールデンウィークは、カレンダーが飛び石だったり仕事があったり天気予報が今ひとつだったりして、前もって何か予定があったわけではないのですが、 お天気がいいと山に行きたい病がウズウズしてきちゃうわけです。 この日は麓で夫がゴルフをしてい…

憧れのあの店へ 割烹「松しま」

松戸でちょっと味にうるさい方々が口を揃えて「松しまは美味しい」とおっしゃる。 八柱駅から徒歩3分ほど…失礼ながら決してメジャーな場所じゃないのに根強いファンが通う和食の名店。 そんな割烹「松しま」に、なんとついにお誘いをいただきました! なかよ…

三峯神社へ下山

朝7時に雲取山荘を出発、まずは大ダワを目指します。 急な男坂を避けて緩やかで距離の長い女坂を歩いていると、白く可憐な花がたくさん咲いています。 バイカオウレン。 梅の花の形に似ていることからこの名がついたそうですが、ちょうど朝ドラで植物学者の…

雲取山荘に泊まりました

登山口から約6時間かけてやっと辿り着いた山頂で、雄大な風景を楽しんだ後は山小屋を目指します。 急に気温が下がり、冷たい風が強く吹き始めていたので、 山頂から下ること30分、木々の間に赤い屋根が見えてきた時はホッとしました。 雲取山荘。 ロングコー…