ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

雲取山荘に泊まりました

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115331j:image

登山口から約6時間かけてやっと辿り着いた山頂で、雄大な風景を楽しんだ後は山小屋を目指します。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115319j:image

急に気温が下がり、冷たい風が強く吹き始めていたので、

山頂から下ること30分、木々の間に赤い屋根が見えてきた時はホッとしました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115450j:image

雲取山荘。

ロングコースの雲取山では、私のような初心者は宿泊できるのはとてもありがたいし、テント場もあるので縦走する登山者の拠点にもなっているそうです。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115350j:image

おや、ヘリコプターの音。それもずいぶん近くで。

まさかレスキュー?と思ったら

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115258j:image

山荘への荷上げでした。山の上で暖かい建物の中で美味しいご飯が食べられるなんて、最初は「いったいどうやって?」と謎ばかりでした。

すべてヘリで運んでいるおかげなのですね。

この時は軽油を降ろしていました。ありがたいことです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115248j:image

宿に入ると冷えた身体に暖かさがじんわり染みて心から和みました。

山小屋泊のありがたさを実感します。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115354j:image

4人なので個室を予約。部屋にはなんとこたつがあって、冷えた足を温めティータイム

夕暮れが迫ってきました。

今日は急いで下山しなくていいから本当に安心。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115340j:image

夕食はハンバーグ!美味しいデミグラスソースでごはんが進みます!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115344j:image

日の入りはお部屋から。

都心の夜景も見えるそうですが、今朝は4時起きだったので、20時にはみんな寝てしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115310j:image

翌朝。未明から氷点下になり雪が降ったようで、洗面のために庭に出るとわずかに雪が解けずに残っていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115255j:image

本当は山頂から日の出を見たかったのですが、

氷点下、雪も降るかも、30分急登を登る…と思ったら億劫になって、暖かな部屋から雲の向こう側に顔を出したおひさまにおはよう!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115327j:image

朝食は大きな魚粕漬け。しっかり食べて下山に備えます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115336j:image

隊長は絵描きさんなので、出発ギリギリまでスケッチをされています。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425115359j:image

宿の前で記念撮影。

日差しはたっぷり。でも気温は2〜3度
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115252j:image

さぁ!三峰神社を目指して下山します!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425115314j:image

 

#雲取山

#雲取山

#ヘリコプター荷上げ