ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

三峯神社へ下山

f:id:amefuri5kumanoko:20230425120950j:image

朝7時に雲取山荘を出発、まずは大ダワを目指します。

急な男坂を避けて緩やかで距離の長い女坂を歩いていると、白く可憐な花がたくさん咲いています。

f:id:amefuri5kumanoko:20230504224316j:image

バイカオウレン

梅の花の形に似ていることからこの名がついたそうですが、ちょうど朝ドラで植物学者の話をやっているそうで、彼が夢中になった逸話が放映されたばかりとのこと。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120855j:image

お天気はいいけれど気温はかなり低いまま。

写真を撮るために手袋を外した時の感覚からすると5度くらいかな。

f:id:amefuri5kumanoko:20230504225111j:image

大ダワからは北側の斜面をトラバースしていきます。

谷側はかなり深く登山道も狭いので滑落しないか不安になります。

おまけに冷たい風がゴォっと吹き付けるので、怖さ100倍!私は今回の山行の中でここが1番怖かった。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425121107j:image

三峰神社への下りの途中にはピークがいくつかあり、そのためアップダウンが大きくてつらい、と予習していました。

まずひとつ目の「白岩山」への登り。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121047j:image

そして次に「前白岩山」へ。

いや、もう脳内が「下り」とセットされているのに「なぜこんなに登り返すの?」とばかりにキツく感じます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230504231836j:image

どのピークも眺望はないものの、木々の間から秩父の山々がよく見えます。両神山の稜線でしょうか。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425121055j:image

しばらくなだらかな山道が続き、お清平に到着。長い下りも半分くらい降りてきたでしょうか。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120912j:image

相変わらず気温は低めですが、お天気は安定、雲が山を隠してしまうこともなく美しい風景を楽しみながら歩きます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425121015j:image

少し登って最後のピーク霧藻ヶ峰に。ちょうどお昼ご飯休憩となりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121130j:image

登山好きで知られた秩父宮両殿下のレリーフ

霧藻ヶ峰と命名されたのも秩父宮様だとのこと。

現在の天皇陛下浩宮様)も登山好きであることが知られていますね。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121102j:image

ちょうど馬酔木(あせび)の花が満開でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120923j:image

木々の間から秩父の稜線を眺めながら…
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120907j:image

緩やかな登山道は花や景色を見るゆとりがあり楽しさも倍増です。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121012j:image

地蔵峠に到着。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121043j:image

ここまで来れば急な降りや岩ゴロもなく、ひと安心。

f:id:amefuri5kumanoko:20230425121059j:image

このあたりから三峰神社の奥宮への参道として植えられたと思われる、古い杉の大木が増えてきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120917j:image

奥宮のある妙法ヶ岳への登山者にもすれ違います。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120947j:image

少しずつ緑が増えてきて、山桜の先残りやミツバツツジが彩りを添えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120935j:image

登山口まで降りてきました。

鬱蒼とした杉並木が厳かな雰囲気を醸しています。そして「クマ注意」の看板や登山届のポストもあり観光客への注意喚起にもなっています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121025j:image

雲取山荘の方に教えていただいた「三峰はいま、シャクナゲがきれいですよ」を楽しみに降りてきました!

わぁ!いっぱい咲いてる!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121033j:image

足元にはフデリンドウ
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121002j:image

タチツボスミレ
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121006j:image


f:id:amefuri5kumanoko:20230425120903j:image

振り返れば昨日登った雲取山が見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120920j:image

計画をして行程を考えて声をかけてくださった師匠に感謝!仲間に感謝!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120900j:image

あんな遠くから降りてきたんだ…
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120957j:image

空と山と花と…

いい山行でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121022j:image

とはいえ、長いコースを歩いて疲れてしまったので、西武秩父から池袋まで特急に乗りました!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425120931j:image

たまの贅沢、いいですよね。

f:id:amefuri5kumanoko:20230506233829j:image

夕闇迫る秩父の山並み。

ぜひまた登りに来ます!
f:id:amefuri5kumanoko:20230425121124j:image

#雲取山

#三峰神社

#特急ラビュー