ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

憧れのあの店へ 割烹「松しま」

f:id:amefuri5kumanoko:20230421191209j:image

松戸でちょっと味にうるさい方々が口を揃えて「松しまは美味しい」とおっしゃる。

八柱駅から徒歩3分ほど…失礼ながら決してメジャーな場所じゃないのに根強いファンが通う和食の名店。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421191156j:image

そんな割烹「松しま」に、なんとついにお誘いをいただきました!

なかよしのママ友達から「還暦のお祝いをしましょう」と!

私はなんて幸せ者なのでしょう!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421191145j:image

美味しい和食だから、それに合うお酒も…

あまり強くない私もお味見してみたい。

そうしたらご店主が小さなガラスの器を用意してくださいました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230421191748j:image

お味はもちろん、お皿も盛り付けも美しく、五感で楽しめる創作和食。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421191149j:image

旬の食材の魅力を、しかもなるべく素材の風味を残したまま伝えたい、そんなご店主の想いがお料理に現れています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421191153j:image

我が子が小学校入学以来、ずっと一緒に歩んできた大切な仲間。

運動会や合唱祭などの行事や部活の大会…

受験の悩みを分かち合ったり、文化祭や説明会の情報交換をしたり…

思い出は尽きません。

f:id:amefuri5kumanoko:20230421191140j:image

子どもたちは成人を過ぎ、すっかり大きくなってしまいました。

巣立ちの時を迎え家庭での立場、役割も変化していきます。

これからは連れ合いや年老いた親を大切にしながらも、自分の時間も有意義に過ごしたい!

f:id:amefuri5kumanoko:20230421191159j:image

先程、揚げ物で出てきた旬のフキノトウ

なんとアイスクリームにも入っていたのでした!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421191202j:image

こんな素敵なお店でお祝いをしていただいて、本当に嬉しかった!

長いお付き合いに心から感謝しています。

彼女達が還暦を迎えるのはまだ少し先だけれど、お互いに健康に気をつけて生き生きと年を重ねていきましょう!

f:id:amefuri5kumanoko:20230421191925j:image

#子どもたちの思い出

#ママ友達

#大切な友達

#大切な宝物

#たくさんの思い出

#小学校時代をふりかえる

#中学校時代をふりかえる

#高校受験も励まし合って

#高校は別々だったけれど

#ずっと一緒に歩んで来ました