ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺でハープ〜金町が熱い!

松戸の由緒あるお寺「吉祥寺」さん 地元の私たちには馴染み深いお寺ですが、その名を聞くと中央線の吉祥寺を思い浮かべる方が多いようです。 「お寺でクリスマスコンサート」も宗教を超えたユニークな企画が人気、今年はゲストにハープ奏者の小橋ちひろさん…

Xmasにアヴェマリア はいかが?

「アヴェマリア 」といえば思い出すのはグノーやシューベルト。 ですが、さまざまな作曲家が「アヴェマリア 」を作って人々に愛され歌い継がれているのをご存知でしょうか。 そんな作品を集めて楽しんでいただくシリーズコンサートがありました。 「Xmasにア…

茨城の里山歩き〜宝篋(ほうきょう)山

大きな本番が終わるとリフレッシュを目的に山歩きをしていますが、クリスマスまで休みがないので諦めモード。 と思ったら、スケジュールに変更があり、夕方まで時間ができました。 朝からよく晴れて気温も高い…よし!短い時間でさっくり歩ける里山に行こう!…

室内楽ウィークのはじまり

PEKOぽん!子ども向け公演が終わると、今度は室内楽ウィークが始まりました。 「いかがシリーズ」のコンサートでは、さまざまな作曲家が書いた「アヴェマリア 」を集めてご披露いたします。 ソプラノ、ヴァイオリン、チェロ、オーボエのアンサンブルに、ピア…

ひと足早いクリスマスコンサート

松戸クリスマス音楽祭2023子ども向け公演 今年もPEKOぽん!にお声をおかけいただきました。 Pピアノと E絵本(おはなし) K工作(ワークショップ) Oおもしろいことが、ぽん!と出る PEKOぽん! 初日は松戸商工会議所女性会様のご尽力により 松戸商工会議所5…

水墨画の富士山!念願の大菩薩嶺

早起きは苦手なはずなのに 山に行く日はワクワクして起きちゃうから不思議。 日が短くなったから、まだ暗いうちに家を出ます。これもまたワクワク! 都内を横断して、中央線の終点高尾で乗り換えてさらに西へ。あら、大月も過ぎてしまった。 下車したのは甲…

丹沢のんびりハイキング「大野山」

ひとつ本番が終われば、レッスンや次のコンサートのためのリハーサルや練習の隙を狙って山歩きに出かけます。 遠出はできないし、お天気も選べないけれど、山の空気を吸ってくることが私の心身を整えてくれるので「自然の中に身を置く」ためにでかけます。 …

ムーンライトコンサートVol.7

松戸クリスマス音楽祭2023、コロナ禍を越えて12回目を迎えました。 そして今年もムーンライトコンサートを開催することができました。 コロナ前には当たり前だったことが、本当に貴重なことなのだと実感します。 クラシック音楽を、地域の皆さんに気軽に楽し…