ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光城山から眺める絶景

前日に新雪もふもふの霧訪山を存分に楽しんだので、朝寝坊してゆっくりごはんを食べていたのですが、 なんだかとってもお天気が良くて、これなら昨日見えなかった北アルプスも見えるかもしれたい…そう思ったら居ても立っても居られなくなってしまい 急いで山…

雪の霧訪山周回ルートを歩く

3月もそろそろ中旬だというのにドカ雪が降った翌日。この日はソロ登山なので安全なコースを選択。 過去に3回登っている、塩尻の里山人気ナンバーワンの霧訪山に来ました。 しかし予想以上の積雪。山の神登山口から軽アイゼンを装着します。 重い湿雪なので倒…

ピティナステップ福山南に伺いました

3月に入るとすぐにふくらんだハクモクレンの蕾が、ここのところの寒さで縮こまったまま 今日は新幹線で西に向かいます。 お友達が教えてくれたお弁当を買ってみました 敷き詰められた卵焼きをめくると… おぉ!うなぎとコハダが! 上半分はイカとエビが!美味…

ゲレンデはまだまだ冬景色

浅間山が見えるということは佐久平駅に降り立ちました。(3月上旬です) そこから小海線に乗り換えて小諸駅を目指します。 と言っても山歩きではなく… そう、本来なら歩きたい山はたくさんあるのですが、この日は仕事の合間でしたので山装備を持ってくること…

チャリティーコンサート第2弾!

ブログにアップするのが遅れてしまいましたが、3月2日の能登半島震災復興支援チャリティーコンサートが無事に終わりました。 2024年元旦に能登半島周辺を襲った大きな地震。 被災した方の中にはいまだに不自由な生活を強いられていると聞きます。 被害に遭わ…

山の歩き方を学ぶ

暗いうちから山装備で出かけるってなんだか大がかりなようですが、目指すは高尾山。 ケーブルカー乗り場に7時50分集合だと、5時台に出発です。八王子に引っ越したい… 平日だから通勤ラッシュの電車に乗るのは気が引けるなーと思っていたら、乗換案内が示すル…

女流ピアニストのバッハを聴く

あるコンサートで、大学時代の恩師松浦豊明先生のお嬢様にお会いする機会に恵まれ、少しずつお話をするようになりました。 今は亡き松浦先生のお顔立ちやまなざし、首の傾げ方によく似ていらして、懐かしい想いでいっぱいになります。 当時は劣等感でいっぱ…

朝も昼も台湾グルメそして故宮博物院へ【台湾の旅⑤】

ホテルの朝食をやめて、台湾に詳しいまいちゃんと一緒に屋台で朝ごはんを食べることにしました。 朝の街を歩くと、お祈りのお囃子が聞こえたり、ガジュマルの木に陽が燦々と降り注いたり、その街らしさを伝えてくれます。 10分ほど歩くとポツポツと屋台が見…

待望の夜市と火鍋【台湾の旅④】

連れてきてもらったのはこちら、四平小館 酢菜白肉鍋のお店です。 自分でタレを調合します。味噌やら胡麻やらパクチーやら10種類もあって迷うほど。 6人で中サイズ、それでもボリュームたっぷり! 酢菜とありますが、酢が入っているのではなく発酵した白菜や…