ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

雪の霧訪山周回ルートを歩く

f:id:amefuri5kumanoko:20240319012317j:image

3月もそろそろ中旬だというのにドカ雪が降った翌日。この日はソロ登山なので安全なコースを選択。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012152j:image

過去に3回登っている、塩尻里山人気ナンバーワンの霧訪山に来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012203j:image

しかし予想以上の積雪。山の神登山口から軽アイゼンを装着します。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012236j:image

重い湿雪なので倒木も至る所で見かけました。

登山道もこの通り完全に雪道です。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012303j:image

雪のせいかアイゼンのせいか足が重い。

この鉄塔までの登り、こんなにキツかったかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012214j:image

ここからはなだらかな稜線…と思いきや、雪の中を歩くのは思いのほか体力を使います。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012420j:image

ふう、やっとこさブナの分岐まで来ました。

今日は山頂に登頂したあと、ここから周回コースに向かいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012407j:image

山頂までのビクトリーロード、初夏は両側がレンゲツツジで花盛りになります。今日は雪の白と青空がきれい!
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012342j:image

霧訪山、登頂。

惜しいなー北アルプスは頭が雲の中。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012310j:image

麓の里、その向こうに山々が…絶景です!
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012244j:image

八ヶ岳がきれいに並んで見えます
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012313j:image

南アルプスもくっきり!
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012413j:image
わずかに穂高方面が覗いています。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012400j:image

さて今日は周回ルートで降りるので、頂上でのんびりしているわけにはいきません。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012417j:image
木々の間に山並みを臨みながら歩き始めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012335j:image

おっと!思いのほか雪が深い。

斜面によって積雪量にかなり差があります。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012353j:image

これは足を取られて疲れます。ペースが遅くなりそう。頑張って歩かないと!
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012356j:image

たきあらしの峰まで来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012229j:image

マイナールートなので人がとても少なく不安になります。トレースだけを頼りにすると危険なので、地図で確認しながら歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012324j:image

やっと大芝山まで来ました。

アップダウンはたいしたことないのですが、積雪が深いので慎重に歩かないとなりません。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012403j:image

青空に雪が映えます。

日差しは暖かいですが、気温は低いまま推移しています。

f:id:amefuri5kumanoko:20240319012346j:image

冬で葉が落ちているので、木の間から見える景色がまた美しい!

f:id:amefuri5kumanoko:20240319012240j:image

穂高方面が見えてきました。

午後になるほど空模様は回復傾向です。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012218j:image

善知鳥峠との分岐までやってきました。

そちらに降りる方が近いのですが、私は駐車場に戻るので山の神自然園を目指します。

f:id:amefuri5kumanoko:20240319012410j:image

結構な急な下りが続きます。

気温が上がり始め雪が緩んできて歩きにくい。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012211j:image

鉄塔まで来ました。

元々巡視路だったのかしら。

f:id:amefuri5kumanoko:20240319012331j:image

わぁ!開けてきました!
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012207j:image

洞の峰に到着
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012252j:image

吸い込まれそうな絶景!
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012141j:image

トラバースがちょっと不安な箇所。

落ちたら大変、そして雪崩も怖い。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012225j:image

北斜面なので雪が深い。降りて降りて、また降りて。これ、逆回りの上りは相当嫌だなー
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012424j:image

おぉ!雲が取れて来ました。

あれは…穂高連峰かなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012145j:image

歩いて来た稜線を振り返る。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012159j:image

あぁ、やっと登山口が見えてきました。

無事に降りてこられました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012256j:image

山の神自然園の駐車場が見えてホッとします。

周回ルートは静かな山歩きができて素敵なコースでしたが、積雪があり思いのほか時間がかかってしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012259j:image

駐車場脇にあるトイレ

ペーパーもあり、きれいに手入れされていました。登山前と後にお世話になりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012338j:image

下山後は、岡谷の美肌の湯ロマネットで汗を流し温まり、諏訪の名店「とんかつ丸一」でタンパク質補給をしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240319012321j:image

慣れ親しんだ霧訪山でしたが、雪の季節はまた別の魅力があるとともに注意が必要でした。

良い経験になったけれど、雪山はしばらくもういいや、っていうくらい疲れたー!

 

#霧訪山

#塩尻里山

#信州里山総選挙

#人気ナンバーワン

#大芝山周回ルート

#山の神自然園

#美肌の湯ロマネット

#とんかつ丸一上諏訪