ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例行事、家族の健康に感謝!

年明け早々に発表会があるため大晦日まで仕事が詰まっています。 「今年も」大掃除は省略…あぁ、グータラ主婦をお許しください。 そんな中、先月訪れて気に入ってしまったスイス食堂で家族の忘年会をやりました。 日頃忙しかったり遠く離れていてなかなか会…

「副科ピアノ」から聴こえてくるもの

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、受験生にとってはいよいよ正念場を迎える時期でもあります。クリスマスもお正月もなく冬期講習に通う、厳しい冬を迎えていることでしょう。 弦楽器、管楽器、声楽で音楽大学を受験する場合、「副科ピアノ」といって入試で…

若き音楽家たちへ心より大きな拍手を!

町はクリスマス気分で賑わう中、大学では卒業試験がありました。 一緒に聴いていた同僚の実力派ピアニスト、藤井亜紀さんがFacebookに素晴らしい記事を書いてくださっているので、引用させていただきます。 「今日は、聖徳大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻生…

2020 年明けコンサートのご案内

先日の「お寺でクリスマスコンサート」で、年明けに開催される2つの演奏会のご案内をさせていただきました。 ひとつはカルテット・アマービレ。 カルテットとは四重奏団のこと。 ヴァイオリン二本とヴィオラ、チェロ、弦楽器ばかり4人でひとつの音楽を響き…

これ一台でチェンバロからアコーディオンまで!

松戸クリスマス音楽祭「お寺でクリスマスコンサート6」 おかげさまで吉祥寺さんの本堂が満席になるほどのお客様に恵まれて無事に終演しました。 朝から冷たい北風が吹いてお客様のお足元の寒さが心配でしたが、たっぷりの日差しとご住職が早い時間から会場を…

中央線の吉祥寺?いいえ、松戸の「吉祥寺」

信州はすっかり冬景色。 冬山を歩く経験も知識もないので眺めているだけ。 それに、そんな暇はあるわけがない。 ピアノの上にあるのは練習しなければならない楽譜の山。 同じ山でもなぁ… 蓼科山も雪化粧。 早くスノーシューに行きたいな。 天気が良くても家…

クリスマスコンサートを楽しみました♪

松戸クリスマス音楽祭、出演するのも楽しいけれど、客席で聴かせていただくのもまた楽しいものです。 松戸出身のトロンボーン奏者、黒木良太さんと、先日のこどもサロンコンサートで大変お世話になったピアニスト笹田圭子先生によるクリスマスコンサートを聴…