ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都最高峰の雲取山へ!

中央線沿線で生まれ育った私にとって、奥多摩は遠足や家族ハイキングの思い出の場所です。 立川駅で奥多摩行きに乗り換えると、車窓からは山々が近くに見えてきて、線路と並行して川が右へ行ったり左へ行ったり、父は身を乗り出して「見てごらん!」を連発し…

難曲にチャレンジ!

たまにはピアノの話題も書かないと「何のブログ?」「山日記?」と冷やかされてしまうのですが… ピアニストがピアノを弾くのは日常のことなので、特に書く必要もないのですが、あえて苦労話をひとつ。 ブログの更新が滞っているのには訳がありました。そんな…

哀悼の意を込めて動画アップしました

松戸のギャラリーカフェ「琥珀」でのコンサートで好評だった、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 二人展を開催した画家の青木伸子さんよりリクエストを頂戴した曲でした。 あの時はまさかその1ヶ月後に訃報が届くなんて思ってもみませんでした。 悲しみは…

日本アルプスが全部見渡せる山

高遠の桜を見にきたついで、だとか 高遠の桜が終わっちゃっていたから代わりに、とか、メインディッシュになりづらいイメージの山なのですが… 山頂からの眺めは、守屋山、霧訪山を超える迫力かもしれません。 その名は戸倉山。別名伊那富士。 といっても全然…

茶房パニで春を満喫!

長野県上田市の南西の端にある別所温泉。 信州で有数の歴史のある温泉として、また上田電鉄別所線で行けるアクセスの良さもあり、人気があります。 そんな別所温泉駅からさらに山道を車で5〜6分のところにある茶房「パニ」 魅力的なメニューと、落ち着いた雰…

ウィーンの響きに原点を聴く

久しぶりにオペラシティに! コンサートホールに来るのは、いったいいつ以来だろう… 今日は、トヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン ウィーンプレミアムコンサートを聴きに来ました。 ウィーンフィルのメンバーを中心に小さな編成の室内オーケストラ。 …

お互いに、おめでとう!

2年前に退職した聖徳大学附属取手聖徳女子中学高等学校音楽科からは、たくさんの優秀な音楽家が巣立って行きました。 その中でも類い稀な才能の持ち主でサクソフォーン奏者として活躍中のレイちゃんから、 「小原先生取手聖徳退職お疲れ様でした」と 「還暦…

フリージアが咲きました

高校時代の同級生よっこは、ご自宅のベランダに素晴らしいグリーンガーデンを作っていらして、丹精しては可愛らしい花を育て野菜を収穫しているのです。 わたしはいつもその報告を楽しみにしているのですが… そんなよっこから昨年秋にいただいたフリージアの…

息子の巣立ち

ベランダに春がやってきました。 おととし買ったシクラメンの鉢は、繰り返し花をつけますが、なぜかシーズンがズレて今が満開。 息子が大学院を卒業して4月から社会人になりました。 卒業式の日、会場には本人しか入れないと聞いていたので参列はしなかった…

釧路、湿原と霧の町

釧路の朝、お天気に恵まれて真っ青な空と海、夕方のフライトまで釧路を満喫したいと思います ちょっと寂しい感じの釧路駅 もりもり亭のご店主の話では、30年前には華やかに賑わっていた飲食街も少しずつ廃れてきているとのこと… それでいて、少し離れたとこ…