ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ウィーンの響きに原点を聴く

f:id:amefuri5kumanoko:20230421151115j:image

久しぶりにオペラシティに!

コンサートホールに来るのは、いったいいつ以来だろう…

今日は、トヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン

ウィーンプレミアムコンサートを聴きに来ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230421151106j:image

ウィーンフィルのメンバーを中心に小さな編成の室内オーケストラ。

3つのプログラムのうち、ウィンナワルツを日本で聴いてしまおう!というAプロをセレクト。

どんだけ好きなんかい!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151102j:image

撮影禁止なので、出入りの時だけこっそり撮ってしまった。ごめんなさい。

夫のなかよしのトランペットのふたり。

超一流のプレーヤーなのに本当に親切で気さくな彼らは、今年はなんとか松戸に来て吹いてくれそうな予感。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151110j:image

演奏はもちろん素晴らしく、ニューイヤーコンサートを思い出す選曲で感動が止まらない。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151059j:image

特にもう何度も聴いている「美しく青きドナウ」は冒頭のホルンのソロが楽しみなのだけれど、ロニーの豊かな音色は「くるぞ!くるぞ」と待ち構えていた想像をあっけなく遥か高く遠く美しく響き、身体中の力が抜けてしまうほど感動してしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151042j:image

ホールを出たら、ここは初台だったんだ、と。

なんだかUバーンで帰るような気分になってしまった。もう、35年も前のことなのに。

f:id:amefuri5kumanoko:20230423132639j:image

終演後に「軽く」ご飯を食べに。

深夜にもかかわらず美味しく食べられるといえば中華、なんだか美味しい餃子居酒屋を見つけてしまった!餃子はもちろん、焼きそばや角煮も美味!

f:id:amefuri5kumanoko:20230421151119j:image

タイトなスケジュールでコンサートが続くので、本番後はできるだけリラックスしてほしいと願っています。

話題が趣味のこと煮なると話すスピードが上がるのはどなたも同じ、それがドイツ語なので聴き取るのにひと苦労しますが…。

楽しんでくれて何よりよかったです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151052j:image

このあとのツアーも安全で無事に開催されますように。

待ち焦がれているファンに、素晴らしい音楽を届けて差し上げてください。

また秋に松戸で再会できますように。

心から願っています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151037j:image

 

#東京オペラシティ

#東京オペラシティコンサートホール

#トヨタマスタープレイヤーズウィーン

#ウィーンプレミアムコンサート

#ウィーンフィルハーモニー管弦楽団