久しぶりにオペラシティに!
コンサートホールに来るのは、いったいいつ以来だろう…
今日は、トヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン
ウィーンプレミアムコンサートを聴きに来ました。
ウィーンフィルのメンバーを中心に小さな編成の室内オーケストラ。
3つのプログラムのうち、ウィンナワルツを日本で聴いてしまおう!というAプロをセレクト。
どんだけ好きなんかい!
撮影禁止なので、出入りの時だけこっそり撮ってしまった。ごめんなさい。
夫のなかよしのトランペットのふたり。
超一流のプレーヤーなのに本当に親切で気さくな彼らは、今年はなんとか松戸に来て吹いてくれそうな予感。
演奏はもちろん素晴らしく、ニューイヤーコンサートを思い出す選曲で感動が止まらない。
特にもう何度も聴いている「美しく青きドナウ」は冒頭のホルンのソロが楽しみなのだけれど、ロニーの豊かな音色は「くるぞ!くるぞ」と待ち構えていた想像をあっけなく遥か高く遠く美しく響き、身体中の力が抜けてしまうほど感動してしまいました。
ホールを出たら、ここは初台だったんだ、と。
なんだかUバーンで帰るような気分になってしまった。もう、35年も前のことなのに。
終演後に「軽く」ご飯を食べに。
深夜にもかかわらず美味しく食べられるといえば中華、なんだか美味しい餃子居酒屋を見つけてしまった!餃子はもちろん、焼きそばや角煮も美味!
タイトなスケジュールでコンサートが続くので、本番後はできるだけリラックスしてほしいと願っています。
話題が趣味のこと煮なると話すスピードが上がるのはどなたも同じ、それがドイツ語なので聴き取るのにひと苦労しますが…。
楽しんでくれて何よりよかったです。
このあとのツアーも安全で無事に開催されますように。
待ち焦がれているファンに、素晴らしい音楽を届けて差し上げてください。
また秋に松戸で再会できますように。
心から願っています。
#東京オペラシティコンサートホール
#トヨタマスタープレイヤーズウィーン
#ウィーンプレミアムコンサート