ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス🎄コンサートで充電

松戸で演奏にご指導にご活躍の大先輩、笹田圭子先生のクリスマスコンサートを聴きに松戸市民劇場に伺いました。 先週は自分たちがここでムーンライトコンサートを開催していたのだなぁ…と不思議な感じ。 この夜は客席でゆったり過ごすことができました。 客…

ムーンライト🌙コンサートVI

髪を切ってしまい、それでなくても不器用で自分でまとめられないので、朝からヘアメイクサロンNANAに来ました。 長いお付き合いの美容師ナナさんは、私をステージ映えするように変身させてくださる魔法使いです。 人気の市民劇場、夜枠の時間帯しか借りられ…

ドビュッシーと日本の昔話〜人形劇編

2016年にPEKOぽん!が結成された時、初めて取り組んだのが大型紙芝居の日本昔ばなし「やまなしもぎ」でした。 同じおはなしを、今度は人形劇でやることになり、猛練習を重ねて来ました。 公演の会場の一友会館に前々日に道具を搬入。芝居用語で「小屋入り」…

トランペットアンサンブルのコンサート

松戸クリスマス音楽祭2022 まずは11月5日土曜日、キテミテマツド前広場でサウンドカフェが開催されました。 小原裕樹と門下生によるトランペットアンサンブルも出演しました! 伊勢丹松戸店が閉店した後、しばらく元気がなかった松戸の街でしたが、キテミテ…

母を連れて紅葉の旅

10月の追悼コンサートも無事に終えられたので、その報告も兼ねて父のお墓参りに行ってきました。 納骨の時には雨模様だったこともあり、晴れていたらこんなに景色が良くて素敵なところなのね!と心も浮き立ちます。 掃除をして花を手向けて… 父に話しかける…

始まりました!松戸クリスマス音楽祭2022

クリスマスが近づくと、街のあちらこちらで生の音楽が聞こえる…そんなイベントをやりませんか、とお声かけをいただいてから10年。 松戸クリスマス音楽祭も11回目を迎えます。 【松戸にぎわいフェスタsound cafe】 11月に入り、早速「街角の音楽会」が始まり…

紅葉2022〜蓼科・横谷峡

山に行く時間も気持ちも余裕がない。 けれど紅葉真っ盛り、見ずに終わるのは悲しい。 というわけで、ひとりでやってきました横谷峡。 車を停めて並木道を歩き出します。 数年前に来た時は乙女滝から王滝まで1時間近く歩いた記憶が。 今回は上流の横谷観音か…