ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏岩〜聳り立つ奇岩を目指す

山の家のある長和町には仏岩という景勝地があります。 大門街道を白樺湖から降ってくると、ブランシュたかやまスキーリゾートに曲がるあたりから空に向かって聳り立つ奇岩が見えてきます。 (ホームページより拝借) てっぺんには鎌倉時代の宝篋印塔が祀られ…

バルコニーコンサート2023

コロナ禍の2020年以来、夏の恒例行事となりましたバルコニーコンサート 木立ちの中で聴いていただくスタイルが好評です。 今年はなかなかまとまった休日が取れず、山の家にもゆっくり行くことが出来なかったのですが… なんとゲストがおふたり出演してくださ…

🅿︎から20分で頂上へ〜三峰山

7月初めに尾瀬に行って以来、一度も山に行けていない。 忙しいことは誠にありがたいのだ!それはよくわかっているのだけれど、心身ともにリフレッシュを欲していて、そろそろ限界。 明日は本番だから、今夜松戸に戻らなければならない、それも重々承知の上な…

「大公トリオ」思い出のワンシーン

ベートーヴェンのピアノ三重奏曲「大公」 ピアノトリオといえばすぐに思い浮かぶ名曲で、高い演奏技術やアンサンブル能力を必要とされ、美しいだけでなく学びの多い作品として知られています。 楽譜を開くのは大学生の頃に弾いて以来。 振り返ればその当時の…

ピアノの役割あれこれ〜子ども本まつり

毎年お声かけいただいている「こども本まつり」に今年も出演させていただきました。 PEKOぽん!のレパートリーとして定着した人形劇「やまなしもぎ」をメインに、大型絵本、ワークショップなどで楽しい時間をご提供します! 読書推進センターのホールにはピ…

福山へ〜夫の🎺晴れ舞台

ベランダの変化アサガオ「江戸風情」は毎朝咲く花の数が増え続けています! 一方で黄変して枯れる葉っぱが多くなり、植物全体としては終わりが近い印象。 最後の力を振り絞って花を咲かせ種を作っていくのでしょう。 そんな猛暑の中、日帰りで福山に行ってき…

松戸でもコンサートとおさらい会をしました

せっかくホームコンサートのために曲を準備したので…と同じプログラムを松戸でも聴いていただくことにしました! アリエッタホールはコロナ禍期間中は貸出を控えていらしたのですが、国の5類移行から再び貸していただけることになりました! 早速私のコンサ…