ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寿音の会コンサート2022

スカイツリーが麓まで見える町、錦糸町。 すみだトリフォニーホールに出かけました。 学生時代からご指導いただいている岡野寿子先生の門下会「寿音の会」コンサートが開催されます。 今回は演奏ではなく、幹事さんのサポートとしてお手伝い、そして客席でゆ…

神幸祭

地元松戸神社の神幸祭が7年ぶりに開催。 大行列に息子も参加させていただきました。 特に宗教的な資格も必要なく 町会の方からお声かけいただきました。 由緒ある町の行事に参加させていただけるなんて本当に光栄です。 先頭には市長さんや市会議員さん、商…

アートパーク2022

聖徳大学が市や地域の人々と協力し合って開催する屋外イベント、アートパーク15が秋の休日、松戸中央公園で開催されました。 準備を楽しむワークショップユニット「じゅんびしつ」は、3年ぶりにもくもく製作所を再開できました。 自由な発想と創意、自然の中…

ピアノのメンテナンス

高円寺教室のレッスンが始まって1年半が経ちました。 オーバーホールされたオーナー様のピアノを大切に使わせていただいています。 オーバーホールの様子をオーナー様から写真で見せていただきました。 ハンマーは高級なドイツ製だそうです。 YAMAHAのピアノ…

父の追悼コンサート

私の父はプロのピアニストではなかったけれど、たくさんのプロアマピアニストを育てた教育者でした。 88歳で引退した後は、耳が遠くなったこともあり残念ながらピアノに触れることは少なかったけれど、バスの旅を楽しんだりドイツ語の小説を読んだり自由気ま…

篭の登山で新しい靴の慣らし歩き

秋のコンサートシーズンに突入、これから12月までハードスケジュールです。 音楽活動が停止してしまった2020を思えば大変ありがたいことなのですが、山に行けないのが寂しい… そんな中、夫が新しい登山靴を購入したので、試し履きに行って来ました。 登山口…

PEKOぽん!松戸クリスマス音楽祭デビュー!

私の大切な音楽活動のうちのひとつ、PEKOぽん! Pピアノと、E絵本〜おはなしと、K工作で、Oおもしろいことがぽん!と出るPEKOぽん! その公演をご覧になった方々から少しずつお声かけをいただくようになりました。 そしてついに今年の松戸クリスマス音楽祭に…

リベンジ乗鞍岳

今日の畳平は晴天で、 「乗鞍岳のお天気は上に上がるまで信用できない」と疑っていた私も、ここまで晴れたら嬉しさが爆発! 乗鞍本宮中乃杜にお参りして歩き出します。 今回は頂上の剣ヶ峰まで行ける!喜びでいっぱいでした。 雄大な風景を眺めます。 空と山…