ベランダの変化アサガオ「江戸風情」は毎朝咲く花の数が増え続けています!
一方で黄変して枯れる葉っぱが多くなり、植物全体としては終わりが近い印象。
最後の力を振り絞って花を咲かせ種を作っていくのでしょう。
そんな猛暑の中、日帰りで福山に行ってきました。「弾丸新幹線」です。
新幹線の車窓といえば富士山を見るのが楽しみのひとつなのですが、今回は残念ながら海側の座席、さすがの私も通路を挟んで反対側のお客様の間から富士山を見るのは気が引けて(笑)諦めモードで読書をしておりました。
ふと気付けば静岡駅手前。
そうだ!左富士が見えるはず!
上の地図にあるように(ネットから借用しました)静岡駅を過ぎてすぐ、安倍川に差し掛かるあたりで、なんと進行方向左側に富士山の見えるポイントがあるのです!
見えました!
別名「幸せの富士山」とも呼ばれるらしく、なかなか見ることができないそうです。
これは幸先よいですね!
今日は夫の演奏会、無事にいつも通り演奏できますように。
そしてあっという間に福山駅に到着。
福山駅に降り立つのは、息子が合唱コンクールの全国大会に出場したのをリーデンローズに聴きに来た時以来ですから、9年ぶり!
広島在住の夫の教え子さんが福山駅まで迎えに来てくれました。
彼が中学生の時からのご縁ですから、お互いの近況報告から思い出話まで、話題が尽きません。
お昼にホール近くの「蕎麦処ぬまくま」で美味しい蕎麦をいただいて、さぁ開場です。
こちら、福山市沼隈のサンパルオーケストラとは長いお付き合いになりました。
結婚前から、なのでもう30年以上になりますが、夫は毎年夏になるとオーケストラのご指導に招んでいただいています。
お仕事ではあるのですが、メンバーの方々との心温まる交流が何よりありがたく、親戚付き合いのような感覚で私や息子も同行したことがありました。
今回オーケストラの定期演奏会でフンメルのトランペット協奏曲を演奏させていただくことになり、貴重な晴れ舞台を私もとても楽しみにしてきました。
オーケストラの皆さんが見守って支えてくださる中、夫が生き生きと演奏する様子に、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
楽器の演奏には、まず健康、そして心身のコンディションが整わないとなりません。
夫も私も比較的頑丈な方ですが、さすがにアラ還ともなりますと慎重にならざるを得ません。
様々な流行病もある中で、無事に舞台に立てたことが本当にありがたいです。
ソロを務めた協奏曲が終わり、後半はオーケストラの中に混ざって演奏します。
実はこちらのオーケストラには、プロの演奏家が何人か助っ人として混ざっています。
毎年ご指導にいらしている先生方です。
そのどなたも「サンパルは特別なんだよね」とこちらのオーケストラの温かさ、居心地の良さを口にされます。
メンバーの半数は私たちより年上の方々。オーケストラを立ち上げて継続されるというのは大変なご苦労がおありだと思うのですが、何より音楽への想いを大切にされ皆さんで協力し合っている様子に胸が熱くなります。
トランペットパートの記念撮影。
遠方にお住まいにもかかわらず熱心にレッスンを重ねてこられて、その成果を発揮されている姿は素晴らしかった!
コロナ禍で延期に延期、やっと叶った演奏会とあって、出演者もお客様も感慨もひとしおでした。
オーケストラの皆さんの健康を願い、再会を約束して福山を後にしました。
また来年の夏、素敵な演奏を聴かせていただけるのを楽しみにしています。
#サンパルオーケストラ
#第33回定期演奏会
#沼隈サンパル
#フンメルトランペット協奏曲