ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

チャリティーコンサート無事終了

f:id:amefuri5kumanoko:20240418191936j:image

能登半島地震災害地支援のチャリティーコンサートはおかげさまで無事に終了いたしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191953j:image

本番数日前にチケットは完売、またご来場が叶わないと別途ご寄付をくださった方々もいらして、たくさんのお気持ちが集まりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191957j:image

会場のアミュゼ柏クリスタルホールでは、当日朝9時から舞台設営とリハーサルが始まりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418192017j:image

第一部はプロコフィエフの音楽物語「ピーターとおおかみ」をはじめお子様が楽しめる内容で、ディズニーやジブリの曲もご一緒に歌っていただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418192005j:image

第二部はクラシックの名曲からオペラやミュージカルのナンバーをお届けしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191945j:image

プログラムが盛りだくさんなので、リハーサルも大変…本番に体力を残しておかないと!
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191939j:image

今回はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、オーボエオーボエダモーレ)の奏者と、ソプラノ歌手とピアニスト、7人の構成です。

アンサンブルだけでなく、ソロの演奏も。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418192011j:image

それにしても少々盛り過ぎのプログラム。

集中力がもつのか心配でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418192014j:image

とはいえ、本番が始まってしまえば楽しくて。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191950j:image

気心知れた仲間とのアンサンブルは息がピッタリ合って、お互いの音色に耳を傾けるのも本当に素敵なこと。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191929j:image

ピアノのソロも聴いていただきました。

千尋さんの「ねこふんじゃった即興曲

ショパンの「幻想即興曲

即興曲が被ったのは、実は偶然…。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191942j:image

今回、第一部は若手のピアニストさんが出演予定でした。

急なご事情により降板することになり、第二部を演奏予定だった私が全部弾くことになりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191921j:image

練習を重ねていらしたのにステージに立てない残念なお気持ちはいかばかりでしょう。

代役の私のために、細かくメモが書き込まれた楽譜をご用意くださって…おかげで無事にステージを務めることができて本当に感謝しています。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418192000j:image

無事に終演、会場内から温かい拍手をいただくことができました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418192008j:image

共演のみなさまもお疲れ様でした。

いつも楽しいアンサンブル、学びもとても多くて勉強になります。
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191947j:image

打ち上げは別日に設定とのこと、

うーん、それじゃ、ひとりでご褒美を食べに行こう!と駅に向かって歩いていたら、なんと歌姫さんがお付き合いくださいました!
f:id:amefuri5kumanoko:20240418191933j:image

ふたりで美味しい和風パフェを食べて、本番を振り返り、疲れを癒しました。

やっぱりコレがなくちゃ、ね!

f:id:amefuri5kumanoko:20240418210700j:image

#能登半島地震災害地支援

#災害地支援チャリティーコンサート

#たくさんの支援に感謝

#アミュゼ柏クリスタルホール