ベランダに春がやってきました。
おととし買ったシクラメンの鉢は、繰り返し花をつけますが、なぜかシーズンがズレて今が満開。
息子が大学院を卒業して4月から社会人になりました。
卒業式の日、会場には本人しか入れないと聞いていたので参列はしなかったのですが、その前におもしろいイベントをするというので興味津々で出かけました。
6年間お世話になったバス会社。
最寄駅から大学循環のバスに乗るうちに、すっかり虜になった息子は、写真を撮り続けました。
親しくなったバスの運転士さんには本当によくしていただきました。
卒業のご挨拶をして、バスの写真を撮るために仲間とともに最後に営業所を訪れました。
普段の運行のお邪魔にならないのか聞いたところ、貸切バスということなので問題ないそうです。
お気に入りのバスの前で、家族で記念撮影
他のバスと何が違うのだかさっぱりわからない母。
優しい撮影仲間。
彼らといる時が1番リラックスして心から楽しそうな息子。
毎日通った大学キャンパスの中まで乗せていただきました。
ここで息子はたくさんの運転士さんと知り合い親しくなっていろいろと社会勉強をさせていただきました。
好きなだけではただの「オタク」そこから何を学ぶのかを教えていただいたのでした。
バスだけでなく、研究室でも先生や同期の友人には大変お世話になりました。
特に海外からの留学生と交流が深まったことが何よりの思い出となったようでした。
こちらで積み重ねた経験と知識を社会に出ても活かせますように願うばかりです。
親の仕事はご飯を作って待っているだけだった6年間、いろいろな人のおかげで息子の世界が広がり、無事に巣立ちの時を迎えることができました。
お世話になりましたすべての方々に心より感謝いたします。
「乳児はしっかり肌を離すな」
「幼児は肌を離せ手を離すな」
「少年は手を離せ目を離すな」
「青年は目を離せ心を離すな」
#息子の巣立ち
#4月から社会人