ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

初めての北海道、まずは函館から

f:id:amefuri5kumanoko:20230323073945j:image

4月から社会人になる息子は、今しかない!とばかりに全国各地を旅しています。

彼の趣味はバスの撮影、特に地方で運行している中古バスを追いかけているのだそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073929j:image

次は北海道に行く、というので「いいなぁ、私は一度も行ったことないのよ」と言うと「一緒に行く?」とまさかのお誘い!

はは〜ん、さては旅費をうかしたいな?とすぐにわかったけれど、私にとってもまたとないチャンス!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073942j:image

とはいえ、彼の撮影スケジュールのお邪魔はしないこと、旅程に口出しをしない、という暗黙のお約束、いずれにしても初めての北海道旅行が実現したのでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073935j:image

初日は羽田から飛行機で函館に飛びました。

コロナ禍で飛行機に乗るのも空港に行くことさえ久しぶりでテンション上がりまくり!

駅近のホテルに荷物を置いたら早速別行動、私はひとり市内観光をすることに。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323073948j:image

市電を利用して、函館の代表的な観光地、五稜郭を目指します。

函館駅周辺より賑やかな街なかにやってきました。

まずはお腹ごしらえ、ということで函館といえば塩ラーメン、ネット検索で見つけたお店は創業65年の老舗!シンプルで滋味あふれるスープが美味しい!

f:id:amefuri5kumanoko:20230328084316j:image

たまたま入ったお店でしたが、のちに「函館出身のホルン奏者」に函館一好きな塩ラーメンとお褒めをいただき嬉しくなりました!

ご店主には「函館初めてですか?どうぞ楽しんでくださいね」と暖かくお声をかけていただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230328084314j:image

五稜郭のお堀ができた経緯を読みながらのんびり散策をします。お天気が良くて空が真っ青!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073922j:image

土手を歩けば遠くに山が見えます。名前はわからないけれど、まだ雪が残っていました。

桜の木がいっぱい!もうしばらく経つとお花見客で賑わうのでしょう。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323073925j:image

見事な松並木!江戸時代末期の波乱に満ちた函館の歴史も見守ってきたのでしょうか。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073916j:image

奉行所跡、ここで新政府軍との戦いの策が練られたのでしょうか…土方歳三もいたのかな

f:id:amefuri5kumanoko:20230328085319j:image

五稜郭タワーに登ってみました。

星型要塞、上から見るとその形もよくわかります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073939j:image

海の向こうに本州が霞み、山々が連なります。

海と山に囲まれた雄大な風景を満喫しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073932j:image

さて、また函館の街なかに戻り、本日の1番の目的地を目指します。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323074153j:image

函館駅から五稜郭を通ってさらに湯の川温泉まで市電で移動。

こちらにソフトクリームの名店があるのです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074209j:image

水曜どうでしょう」という北海道テレビの人気番組で取り上げられて一躍有名になった「コーヒールームキクチ」のソフトクリーム!

息子の勧めでぜひ一度食べてみたかったのです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074219j:image

テイクアウトもできますが、あまりに北風が冷たく強いのでイートインにしました。

ここでまた「函館出身のホルン奏者」に報告、「北海道で1番うまいと思います!」とのお褒めの言葉!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074200j:image

珈琲の香りが豊かな昭和風情の喫茶店

豪華にケーキセットに。サクサクとスッキリした甘さのソフトクリーム。撮影の途中で合流した息子もご満悦。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074203j:image

ここからまたひとりで観光、湯倉神社でお詣りをして
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074206j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074156j:image

市電に乗り函館山を目指します。夕景、夜景が目的です!寒いのが心配だけれどロープウェイで上がればきっと大丈夫!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074216j:image

電停からロープウェイ乗り場までもかなりの急登!目の前をロープウェイが行き来します。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323074420j:image

大勢の観光客のために、5分間隔の運行。わずか3分で函館山の山頂に到着です。

ちょうど夕暮れ時、少しずつ灯りが点き始めました。イカ釣り漁船の灯り見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074412j:image

展望台はすでに大混雑、比較的空いていると言われる海側もこの賑わい。皆さん寒さにめげずカメラを構えて日没を待ちます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074409j:image

わぁ✨

有名な函館の夜景が目の前に広がっています!

カレンダーやガイドブックでよくみる風景。f:id:amefuri5kumanoko:20230323074416j:image

山から降りてくると街なかの夜景も素敵!

柔らかな照明の色が暖かく、どこか異国情緒を感じます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074426j:image

夕食は「函館出身のホルン奏者」おすすめの和食居酒屋、その名もいか清!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074359j:image

ところが昨今の不漁で生イカの料理が品切れとのこと…

お刺身はあきらめて、他のお料理で北海道の名物を味わいます!

f:id:amefuri5kumanoko:20230323074402j:image

羊肉の串焼き
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074406j:image

ほっけの塩焼き…定番ですな!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323074423j:image

こうして函館の夜が更けていきます。

早起きした親子はバタンキューでおやすみなさい。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323074838j:image

#函館

#北海道

#函館空港

#五稜郭

#五稜郭タワー

#函館の市電

#味鷹塩ラーメン

#コーヒールームキクチ

#水曜どうでしょう

#湯倉神社

#湯の川温泉

#函館山夜景

#函館山ロープウェイ

#いか清