ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

立春登山は蝋梅に会いに

f:id:amefuri5kumanoko:20230208222100j:image

なかなか休みの日がなくて、雪山を歩きに行く時間がないので、これは近場で春を先取りしようと発想を切り替えることにしました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233237j:image

いや、全然近場じゃなかったのだけれど、一応埼玉県の長瀞アルプスを歩きに行きました。

熊谷から秩父鉄道に乗り、長閑な車窓を楽しみながら長瀞を目指します。f:id:amefuri5kumanoko:20230205233240j:image

長瀞といえば川下りや阿左美冷蔵のかき氷しか知らなかった…宝登山(ほとさん)の鳥居や参道も歩いたはずなのに、バチ当たりな私。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233243j:image

長瀞のひとつ隣「野上」駅から峠を三つ越えて宝登山を目指します。

この時期は蝋梅が有名で登山客も次々と途切れなく歩いています。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233246j:image

登山口からすぐに急な登りが続きますが、私の大好きな木立の中の道。今日はまたお天気が良くて木漏れ日が美しい!テンション上がります!
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233252j:image

ほっぺたがひんやりするほど気温が低いのに、日差しはぽかぽか衣服調節しないと汗冷えしそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233255j:image

稜線に出てしまえばアップダウンはほんの少し、なだらかな道が続きます。楽しいなぁ!嬉しいなぁ!暖かいなぁ!
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233258j:image

今日はソロではなく、なかよし耳友さんが一緒。彼女は晴れ女さんなのでありがたい!

音楽談義に花を咲かせつつ山道を楽しみます。f:id:amefuri5kumanoko:20230205233302j:image

あっという間に峠をふたつ過ぎてしまいナラ沢峠まだやってきました。木立の合間から見える景色が美しい。

f:id:amefuri5kumanoko:20230208222547j:image

ここからはしばらく舗装された林道を歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233312j:image

宝登山北登山口に到着。

ここから山頂はすぐ。ただ階段攻めが有名で、腹を括って登り始めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233315j:image

階段に差し掛かる前にすでに急登が始まります。

ずっとなだらかな山道だっただけに辛い…。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233318j:image

わぁ!これこれ!YAMAPの投稿つでよく見る階段!長い間に土が削られたのか、段差が大きくてヒーヒー言いながら頑張って登ります!

でも高尾山や石割山ほどではないような…。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233321j:image

やっとこさ宝登山に登頂です。

山頂まではロープウェイでも来られるので大勢の登山客で賑わっています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233434j:image

宝登山神社の奥宮にお詣り。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233337j:image

鳥居越しに見る山並みが美しい。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233340j:image

名物のみそおでんを!プリプリのこんにゃく、そして甘い味噌ダレが美味しい!
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233431j:image

蝋梅はチラホラ…3分咲き程度かな。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233324j:image

せっかく来たから咲いている枝を探して撮影。

青空に黄色いコロコロした蕾がよく映えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233327j:image

蝋梅の木が斜面にいっぱい。

満開になったら見事だろうなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233330j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233334j:image

あっという間に登ってしまったので、下りも歩くことに。こんな景色を見ながら歩ける幸せ!
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233350j:image

そして、またあっという間に麓の駐車場まで来ました。

枝垂れ梅も咲き始めたばかり。今年の花便りはやはり少し遅いのかも。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233353j:image

もうひとつのお目当てはこちらのカフェ。

駅からも登山口からも離れているにもかかわらず、人気があって予約でいっぱい!

せっかく来たから待つことにしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233356j:image

素敵なドアの前でメニューを見ながら待ちます。だんだん寒くなってきたなぁ…とくじけそうになった頃、名前を呼ばれてウキウキとドアの中に。

f:id:amefuri5kumanoko:20230208215528j:image

わぁ!素敵なお店。暖かな空気に包まれます。

やはり外は寒かったのだな…緊張や疲れがふっとほぐれる気がします。
f:id:amefuri5kumanoko:20230208215531j:image

歩いてきた道を振り返ったり、帰りの乗り物の相談したり、ゆっくり座ってくつろげる山歩きのあとのカフェは格別!

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233359j:image

ジンジャースパイスミルクティーは一口飲んだら毛穴がパッと開くような刺激!

しょうがが効いてチャイのような味わい。

身体の芯からぽかぽかしてきます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233402j:image

お腹も空いていたので、ダッチベイビーパンケーキを注文!

紅玉りんごとカスタードのバランスが最高でした。

f:id:amefuri5kumanoko:20230208220349j:image

優しい語り口にメニューへのこだわりや来店客への気遣いが溢れている店主ご夫妻。

今度来たらぜひランチも食べてみたい。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233629j:image

素敵なお店を教えてくれた友達に心から感謝。

そしてゆっくり楽しかった1日を振り返りながら長瀞駅まで歩きます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233414j:image

レトロな駅舎。

山歩きしているより電車に乗っている時間の方が長いくらいだったけれど、車窓の眺めも楽しめました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230205233411j:image

山歩きも、里歩きも、カフェも、楽しいこと満載の濃厚な1日でした。

一緒に行ってくれた友達に感謝!

f:id:amefuri5kumanoko:20230205233422j:image

#長瀞アルプス

#宝登山

#宝登山神社

#カフェウラホト

#秩父鉄道