ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

富士山を見ながら山歩き…三つ峠山

f:id:amefuri5kumanoko:20230323005927j:image

富士山の麓、河口湖を見下ろす三つ峠山を歩きましょう、とお誘いをいただきました!

4時半起きだってへっちゃら!ワクワクしながら東京駅発河口湖駅行きのバスに乗り込みました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005908j:image

富士急行線河口湖駅は、早朝だというのにたくさんの観光客で賑わっています

それもそのはず、こんなふうに富士山ドーン!なのですもの

 

このときは、まさかこれが富士山全容を撮った唯一の写真になるとは予想もしませんでした…
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005854j:image

タクシーで登山口まで連れて行ってもらうので標高はかなり稼げます

久しぶりに山仲間との山歩き、とても楽しみにして来ました
f:id:amefuri5kumanoko:20230323073703j:image

前日の大雨は、標高の高いところでは雪になっていて、結構な積雪量になったところもあったようでした

三つ峠山は1,700mちょいなので、ちょうど雨と雪との分かれ目くらい
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005850j:image

おぉ、人の踏み跡のないところには、新しい雪が少し残っています

気温が上がれば解けてしまいそう
f:id:amefuri5kumanoko:20230323010002j:image

霜柱にも雪が乗っています
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005914j:image

こんなところにもつららが!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005904j:image

おぉっと!凍結しています!

これは昨日の雪ではなく残雪ですね

念のため持参したチェーンスパイクの出番です
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005924j:image

登山道が凍っていたのは、頂上にほど近い三つ峠山荘の近く、ほんの一部分でした。

あとは雪解けによるぬかるみが…
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005844j:image

三つ峠山荘からは富士山がドーン!と見えるはず…

 

だったのだけれど

f:id:amefuri5kumanoko:20230323010009j:image

うーん、麓の晴れが嘘のようにガスガスです

山頂もどんよりグレーの雲に覆われてしまいました
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005956j:image

反対側はきれいに晴れていて

南アルプスから八ヶ岳連峰までよく見えます

甲府盆地の奥には北アルプスも!

f:id:amefuri5kumanoko:20230323005946j:image

甲斐駒ヶ岳や頂の真っ白な北岳も見えています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005918j:image

八ヶ岳編笠山から阿弥陀岳も!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005952j:image

河口湖も木々の間から青い湖面を覗かせています
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005940j:image

山頂でしばらく待ったけれども一向に晴れないので、諦めて下山を始めます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323152542j:image

なだらかな山道を楽しく歩いていると、ふと前方が開けました。

本当なら富士山が…

あ!ちょっとだけ、見える!見える!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005934j:image

白い頭がほんのちょっぴり…

周りの登山者も一斉にカメラを構えます!

ここでおやつにしよう
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005959j:image

その後も富士山はほとんど見えないままだったけれど、暖かい日差しの中、落ち葉を踏みながら歩きました


あたりいちめん冬枯れの様相ですが、その下は確かに春の準備が進んでいるのでしょう
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005857j:image

ほんの少し登り返して、本日最後のピーク天上山です
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005911j:image

御嶽神社が祀られていました
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005937j:image

ここを過ぎたらあとはひたすら降りるだけ

ロープウェイもありますが、結構な混雑でしたので徒歩で降りました

外国の方をはじめ観光客がコロナ前のように戻ってきています
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005931j:image

だんだん湖が近くなってきて、無事に下山しました
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005943j:image

帰りは高速バスが取れなかったので、富士急行線で大月に向かいます
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005921j:image

赤い可愛い電車!と思ったら、

なんとリサとガスパールが富士山に!
f:id:amefuri5kumanoko:20230323005949j:image

大月駅での乗り換えのついでに中華「八仙」に寄りました。

私たち家族のお気に入りのお店、仲良し山仲間と一緒に来られるなんて、これはまた嬉しいことです!

名物「大月チャーハン」はじめ、鶏手羽の香味焼きなど美味しいお料理で元気回復、

無事に松戸までゆっくりのんびり帰途につきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230323073725j:image

最近ソロ登山が多かったので、仲間との山歩きは本当に楽しかった〜

無事の下山に感謝!仲間に感謝!

ありがとうございました

f:id:amefuri5kumanoko:20230323153703j:image

 

#三つ峠

#富士山の見える山

#河口湖

#伊豆急行

#中華八仙