ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

富嶽十二景、しかし富士は見えず

f:id:amefuri5kumanoko:20231026041337j:image

5時台に家を出ると、まだ薄暗い。季節の歩みを感じます。

おとといモーツァルトの本番が終わったばかりですが、早速山歩きに向かいます。

この日を楽しみに頑張ったのですもの。

f:id:amefuri5kumanoko:20231026041344j:image

中央本線鳥沢駅。高尾で乗り換えて4駅ほど。

大月市が選定した秀麗富嶽12景(富士山が美しく見える山)のひとつ、倉岳山を歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041309j:image

山仲間さんに

「あまりキツくなくて日帰りで歩ける景色のいい山に連れて行ってください」とお願いしたところ、こちらをご提案いただきました。f:id:amefuri5kumanoko:20231026041330j:image

隣の高畑山から縦走します。

お天気がいいので山頂から富士山を眺めるのが楽しみです!
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041312j:image

からしばらくは民家の間を歩いて、やっと登山口に着きました。獣よけのフェンスを開けて山道に入ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041319j:image

木立ちの間を進みます。

山の匂いを胸いっぱいに吸い込みます。

これを待っていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20231026041333j:image

分岐を高畑山方面に進みます。

週末だというのに登山客もまばら、静かな山歩きです。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041341j:image

おや?のんびりハイキングのはずが、ずいぶん急登が続きます。こんなはずでは…

 ペースが上がらないのは、コンサートの疲れなのかと思ったら…
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041400j:image

「さすが標高差700だけあるわね」

えっ?マジですか?聞いてないし…

f:id:amefuri5kumanoko:20231026041357j:image

急登が続くけれど、暑くもなく寒くもなく山歩き日和。気持ちいい〜!
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041354j:image

紅葉も少しだけ始まっています。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041347j:image

頂上直下の最後の急登を乗り切って

やっと高畑山に登頂しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041350j:image

期待の富士山は雲の中、ちょっと残念だけれど、気を取り直して倉岳山を目指します。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041404j:image

登ってしまえば気持ちのいい稜線歩きです。

途中の天神山もサクサク通過。

f:id:amefuri5kumanoko:20231026041408j:image

中央線の線路の向こうの山々。

百蔵山、扇山、あたりかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041315j:image

ほどなく倉岳山登頂。

f:id:amefuri5kumanoko:20231026041521j:image

富士山は…

裾野がすこーし見えました。

雲が取れそうかな?と小1時間粘りましたが、諦めて下山します。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041525j:image

頂上直下は結構急な下りでした。反対周りのコースを歩いてもハードかもしれません。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041755j:image

北側の斜面はお昼過ぎでも暗く寂しい。

登山者はとても少なく、クマ出没に備えて熊鈴はもちろん、大声でおしゃべりしながら歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041736j:image

木々の間から麓の里が見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041758j:image

野峠まで降りてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041805j:image

沢に沿って歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041745j:image

倒木もあり、少し寂しい雰囲気。ソロだと心細いかもしれません。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041726j:image

やっと登山口が見えました。振り返ると山道は真っ暗!
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041802j:image

無事下山。どんなに楽しい山歩きでも、下山して舗装路に出るとホッとします。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041733j:image

梁川駅に向かう途中、登った山を振り返る。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041752j:image

そして渓谷の紅葉がとても美しい!

今日も気持ちのいい山歩きでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041742j:image

夕景。富士山は見えなかったけれど、また来てね、ということでしょう。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041729j:image

近くに温泉がないので、

わざわざ高尾で下車して京王線に一駅乗って、

高尾山極楽の湯でさっぱりしてから帰りました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231026041723j:image
#秀麗富嶽十二景

#高畑山

#倉岳山

#鳥沢駅

#梁川駅

#高尾山温泉極楽湯