ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

日本アルプスが全部見渡せる山

f:id:amefuri5kumanoko:20230421190243j:image

高遠の桜を見にきたついで、だとか

高遠の桜が終わっちゃっていたから代わりに、とか、メインディッシュになりづらいイメージの山なのですが…

f:id:amefuri5kumanoko:20230421190350j:image

山頂からの眺めは、守屋山、霧訪山を超える迫力かもしれません。

その名は戸倉山。別名伊那富士。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190257j:image

といっても全然富士山の形じゃないのですが…

駒ヶ根市伊那市の間にあります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190404j:image

戸倉山キャンプ場の駐車場に車を駐めさせていただいて、登り始めてすぐにミツバツツジがお出迎え。蕾もまだまだたくさんありました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190522j:image

群生地もあるので満開になるのが待ち遠しいですね!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190529j:image

振り返ると木曽駒ヶ岳空木岳など、中央アルプスが白い頂を見せています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190504j:image

信仰の山らしく「馬止めの松」「猿の松」など松の木にまつわる伝説が残っていたり
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190318j:image

太古の昔からこの山を見ながら山道を上る人々がいたことに、不思議な思いを抱きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190325j:image

幾たび季節が巡っても変わらない風景、大切に守り続けたい気持ちが沸いてきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190420j:image

残雪はまったくなく、落ち葉を踏みながらジグザグに斜面を登っていきます。

あれ?6合目?1〜5合目、あったっけ?
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190435j:image

急に木々の合間から中央アルプスが現れます。

絶好の休憩場所となっています。

f:id:amefuri5kumanoko:20230421190555j:image

沢コースとの分岐。

行ってみる?

今日は初めてなのでピストンで。

はい。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190439j:image

おや?木の幹に「水」マークが。

え?どこに?と探すと次の「水」マーク
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190333j:image

それも10や20も繰り返すとさすがに飽きてきて

「前振り長すぎやで〜」

なんて言っていたらあずまやが見えてきました。

おや?鍋や網が置いてあります。お祭りが何かで使うのかな?

f:id:amefuri5kumanoko:20230421190539j:image

そしてやっと出てきました、水場!

湧き水が美しい音を立てています。

思わず近寄ってすくって飲んでみました!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190508j:image

思いのほか冷たくなくて柔らかく身体に染み込んでいく感覚。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190246j:image

ここを登ればまもなく山頂のはず…
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190345j:image

戸倉山、登頂です。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190312j:image

途中、木の間から見えていた中央アルプスがどーん!

f:id:amefuri5kumanoko:20230423205606j:image

北アルプスも遠く白馬方面まで見えます

f:id:amefuri5kumanoko:20230423205637j:image

そして反対側には南アルプスも!

まずは山の名前をおさらい

f:id:amefuri5kumanoko:20230423205720j:image

f:id:amefuri5kumanoko:20230423205723j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20230423205726j:image

戸倉山は双耳峰なので、東峰にも行ってみましょう!

f:id:amefuri5kumanoko:20230423205927j:image

おぉ!

薬師如来の石像の前に仙丈ヶ岳がどーん!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190536j:image

そしてその後ろには北岳が!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190454j:image

左隣には鋸岳、甲斐駒ヶ岳
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190542j:image

北岳の隣には塩見岳、そして荒川岳聖岳、と南アルプスの山々が並びます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230423210249j:image

あまりに迫力のある眺望に大興奮でしたが、

とりあえずゆっくりお昼ご飯を。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190451j:image

景色ばっかり撮っていないで自分たちも入ってみようか。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190354j:image

山道の歩き方をマスターしてバテずに登れるようになった私たち…

f:id:amefuri5kumanoko:20230423210502j:image

600mちょい登ってこの景色が見られるなんて最高です!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190447j:image

名残惜しいけれど、そろそろ下山しますか。

下りも慎重に、でも思わず鼻歌が出る夫。f:id:amefuri5kumanoko:20230421190501j:image

みはらしの丘でコーヒータイム

f:id:amefuri5kumanoko:20230423210801j:image

足元にはスミレさん。ミヤマスミレかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190545j:image

こちらはタチツボスミレかな?

f:id:amefuri5kumanoko:20230421190307j:image

ネコノメソウ、たくさん咲いていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190427j:image

登山口まで降りてきました。

キャンプ場に水芭蕉の群生を見つけました!

ところがすっかり大きくなっていて、あまり可愛くない…
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190251j:image

麓の里は「花桃の里」として知られているようで、鮮やかな花とアルプスとのコラボがとても美しい!

f:id:amefuri5kumanoko:20230423211843j:image

下山後、高遠温泉「さくらの湯」を目指す途中、伊那市に在住の知人を訪ねました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190302j:image

南アルプスが見渡せるところにお住まいで…

なんと羨ましい!

伊那、駒ヶ根、しばらくハマりそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421190239j:image

 

#戸倉山

#伊那富士

#戸倉山キャンプ場

#花桃の里

http://www.tabinet-jp.com/hana/ph_page/119.htm