ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

哀悼の意を込めて動画アップしました

松戸のギャラリーカフェ「琥珀」でのコンサートで好評だった、坂本龍一戦場のメリークリスマス

二人展を開催した画家の青木伸子さんよりリクエストを頂戴した曲でした。

f:id:amefuri5kumanoko:20230424085329j:image

あの時はまさかその1ヶ月後に訃報が届くなんて思ってもみませんでした。

悲しみは癒えるどころか、心の中にぽっかりと穴が空いたまま…

坂本さんの作品に、想い出をなぞる方はたくさんいらっしゃることでしょう。YMO時代の活躍だけでなく、映画やCMでも創作活動は多岐にわたり、その分ファン層も広いです。

f:id:amefuri5kumanoko:20230424085501j:image

また平和活動にも尽くしていらして、大変共感を覚えたものでした。

亡くなった今でも神宮外苑の並木を守るための活動、原発推進にストップをかけよう、など、坂本さんの遺志を継続して訴えていく人々がいることに、彼の存在の大きさ、主張することの大切さを実感せずにいられません。

f:id:amefuri5kumanoko:20230424085633j:image

社会が混沌とした今の日本、政治や経済などに対して疑問を持たずに、何も考えずに従うことに、坂本さんは大きく警鐘を鳴らし続けてきました。

危機意識を忘れずに日々過ごしたいとあらためて思います。

 

坂本龍一さんへの哀悼の意を込めて

戦場のメリークリスマス

どうぞお聴きください。

https://youtu.be/_lArTh9hSfo

f:id:amefuri5kumanoko:20230424085911j:image

 

#坂本龍一

#戦場のメリークリスマス

#ピアニスト小原由起子

#ギャラリーカフェ琥珀