ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

朝も昼も台湾グルメそして故宮博物院へ【台湾の旅⑤】

f:id:amefuri5kumanoko:20240227171445j:image

ホテルの朝食をやめて、台湾に詳しいまいちゃんと一緒に屋台で朝ごはんを食べることにしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171502j:image

朝の街を歩くと、お祈りのお囃子が聞こえたり、ガジュマルの木に陽が燦々と降り注いたり、その街らしさを伝えてくれます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171400j:image

10分ほど歩くとポツポツと屋台が見えて来ました!いい匂いもしてきます。

f:id:amefuri5kumanoko:20240227171350j:image

お店を吟味するまいちゃんの後ろからついて行きます。麺や小籠包、日本のおでんのようなお店もあります。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171509j:image

私たちの希望はお粥でしたので、こちらのお店でメニューを眺めます。

高蛋白神秘料理粥…なかなか良さそうです!
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171436j:image

ただ先客が食べているところを見ると、ずいぶん大きい器にたっぷり入っています。

私たちはひとつを注文、半分こして食べることにしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171420j:image

来た〜!

茹でた鶏をほぐしたもの、卵、しらすが入っています。レタスかと思ったらセロリの葉っぱのような香り。

そしてピリっと辛いのは生のにんにくのようでした。朝からなんと健康的なのでしょう!
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171426j:image

ほかほかに暖まって、まいちゃんと朝の街を歩きます。野菜や果物を扱うお店は朝が早いけれど、他はまだ閉まったまま。

人々の暮らしぶりも伝わってくるようです。

f:id:amefuri5kumanoko:20240227171506j:image

ホテルに戻ってパパ達と合流して、目指すは故宮博物院。この日のメインです。

 

移動はタクシー、Uberで呼ぶと本当に早くて便利。英語の話せるまいちゃんに頼りっぱなしです。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171452j:image

昨日に続いて25度を超える晴天。真っ青な空。

半袖で歩くことになります。日焼け止めとサングラスは必需品です。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171512j:image

清朝時代の財宝を、中国の内乱による戦火から守るために台湾に運んだとされる、台湾故宮博物院の収蔵品は68万点とも言われ、とても数時間では鑑賞できない規模です。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171356j:image

歴史に疎い私ですが、まいちゃんのパパが説明をしてくれるので半分くらい理解できました。

もっと世界史を真面目に勉強すればよかったなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171416j:image

美術品、図書、書画と階や部屋も分かれていてじっくり観ることができます。

 

私はやはり器ものが好き。

描かれたものから、東洋から西洋へ陶器の文化が渡っていった時代に思いを馳せながら、ゆっくり鑑賞しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171455j:image

f:id:amefuri5kumanoko:20240227171407j:image

有名な翠玉白菜は残念ながら台南の美術館で開催中の特別展に展示中とのこと。

角煮は見ることができました。プルプルぷりぷりでとても陶器には見えません。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171423j:image

2時間も歩くと休憩したくなりますが、今日は夕方の便で帰るのでそろそろ時間切れ。

待ち合わせ場所のミュージアムショップに向かいます。

お腹も空いて来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171413j:image

台北最後の食事は、お待ちかね魯肉飯!

まいちゃんが吟味してお店を選んでくれました!番号札をもらって向かいの公園で順番を待ちます。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171432j:image

見てください!この活気ある厨房!

角煮の鍋も、スープの鍋も、とても美味しそう!
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171459j:image

味玉をトッピングして、まずはご飯でいただきまーす!

こう見えて油っぽくないし味も薄め。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171516j:image

レタス炒めと
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171439j:image

素麺も!大勢で来るといろいろお味見できて嬉しい!
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171442j:image

そしてこちらのドーナツをテイクアウト!

…のはずか、あまりに揚げたてが美味しそうなので半分食べてしまいました。

ミルクパウダーがかかっていてマイルドな美味しさです。

f:id:amefuri5kumanoko:20240302092813j:image

まいちゃんのプランニングとご案内のおかげで、わずか3日間で台北のあらゆる面を垣間見ることができたし、たくさんたくさん美味しいものをいただきました!

f:id:amefuri5kumanoko:20240227171449j:image

松山空港から日本に向けて飛び立ちます。

 

郊外の山々、いつか歩いてみたい。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171410j:image

あ!昨日訪れた101が見えます!
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171353j:image

あっという間に雲海の上、そして羽田に着いてしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240227171429j:image

まいちゃんとパパ、毎年発表会でお世話になっているご夫妻、愉快な5人の旅、本当に楽しくて笑ってばかりでした。

私が旧姓の頃からの長い長いお付き合いに感謝しながらひとりで松戸行きのバスに乗り込んだら、なんだかちょっぴり寂しくなってしまったのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20240302094706j:image

憧れの台湾、台北以外にも訪れてみたいところはたくさん!

私の周りにはなぜか「今度一緒に行きましょう!」と台湾好きの方が何人もいらっしゃるので、ぜひ次の機会を作りたいと思います。

長々と読んでくださってありがとうございました!謝謝你〜!

 

#台湾が好き

#はじめての台北

#故宮博物院

#屋台のお粥

#黄記魯肉飯

#脆皮鮮奶甜甜圈