ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

巣栗渓谷と季節限定モンブラン

母を連れて紅葉の旅が続きます。

諏訪大社を後にして、母が「温かい珈琲が飲みたい」と言うので、レトロな喫茶店を見つけて入ってみました。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105210412j:image

上諏訪駅すぐそばにある「談話室サスナカ」

珈琲はもちろん、手作りのパイがとても美味しかった!りんごは紅玉、甘すぎず香り高い風味がパイにぴったり!

f:id:amefuri5kumanoko:20231105210405j:image

上諏訪駅で足湯に浸かり、ひと足先に帰る妹を見送りました。

膝から下を温めただけなのに、家に帰るまでポカポカして気持ちよかった〜!f:id:amefuri5kumanoko:20231105210409j:image

今夜のメニューは、夫が朝から仕込んであったグーラッシュ、牛肉がほろほろに柔らかくなって食べやすい。レシピはもちろんオーストリア風。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205639j:image

食後は来週のウィーンフェスタに備えてウィーンフィルの動画を見ながら夫のレクチャー(笑)が始まります。そしてそれに喰らいつくように母の質問が止まりません。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205538j:image

翌朝はゆっくり起きて、薪割りをする夫の様子を見に庭にも降りてみました。なかなかの急斜面でしたが果敢にチャレンジ!
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205542j:image

家の窓から見える稜線も黄葉が美しい
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205606j:image

玄関の前で記念撮影

今年も来られてよかった!
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205619j:image

知る人ぞ知る巣栗渓谷に行ってみました。

私たちの他に誰もいないというのに、この美しさ!
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205643j:image

竜ヶ沢ダムはリフレクションが見事!
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205616j:image

青い空と金色の黄葉の下でお昼ご飯

プチハイキング気分…しかし母はクマが出ないかハラハラしていたそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205647j:image

美ヶ原高原の上田市側の麓に位置するのですが、ほとんど観光地化されておらず、静かな時間を楽しめます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205635j:image

さて、お次は予約の取れたカフェへとご案内。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205631j:image

別所温泉から山道を走ること10分、

なかなか予約の取れないカフェ「茶房パニ」
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205609j:image

こんな山奥に予約制のカフェが?

誰もが不思議がるのですが、着いてみると納得!

お店の雰囲気はもちろん、季節限定のデザートはすべて手作りです。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205557j:image

本日は、敷地内の栗の木から落ちた実で作ったモンブランがお目当て。

結構な大きさにもかかわらず、ペロリと平らげました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205534j:image

お店の方にも「よくぞきてくださいました」とショップカードをいただいてご機嫌の母
f:id:amefuri5kumanoko:20231105205546j:image

どこを走っていても「ここは◯◯の帰りに通った?」「ここを左に行くと◯◯方面ね?」など地図が頭に入っていて興味津々の母、87歳、恐るべし!

f:id:amefuri5kumanoko:20231105205612j:image

良い旅になりました。

 

これだけ元気があれば、来週は松戸まで

ウィーンフェスタに来られそうだな!

 

#紅葉2023

#巣栗渓谷

#茶房パニ