ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

お墓参りと紅葉狩り

紅葉の季節に合わせて父のお墓参りに行きました。

87歳になる母を連れて、となると、猛暑や人混みを避けて…と毎年この時期になるのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105204230j:image

腹ごしらえも毎回お馴染み、青梅の鰻の名店「寿々喜屋」さん。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105204223j:image

奥多摩の山々がすぐ近くに見える霊園。

父の趣味だった鉄道模型のレイアウトの風景そのもので、苦笑してしまうほど。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204153j:image

川苔山だと思っていたのは、どうやら奥多摩三大急登でその名が知られる本仁田山らしい。

父が登った、と遠い記憶が蘇ります。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105204139j:image

今日はお酒もお供え、でも獣対策のため持ち帰りです。

管理人の方に妹が「クマは出ますか?」と聞くと「居なくはないです」というお返事。

山の中ですものね。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105204226j:image

お参りの後は奥多摩湖のほとりを走り、大菩薩嶺の登山口をかすめ、勝沼から中央道に乗って美し松高原へ。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204131j:image

はじめは思いのほか寒くて緊張した面持ちだった母も、薪ストーブの暖かさに表情が緩みます。夫の手料理に超ご機嫌!
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204210j:image

翌朝は別荘地内の紅葉を眺めながら散歩。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204220j:image

ひんやり秋の空気を胸いっぱい吸い込みます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204157j:image

カラマツの黄金色が美しい…
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204150j:image

お天気が良いのでドライブに出かけました。霧ヶ峰は少し雲が多めながらも遠くの山が臨めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204146j:image

諏訪湖の見えるお蕎麦屋さんでお昼を食べて
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204135j:image

父とも訪れた立石公園からの眺めを楽しみます。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204213j:image

諏訪市街に降りて、諏訪大社を目指します。

狭い路地が多くてヒヤヒヤしますが運転手は夫なので大丈夫。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204207j:image

諏訪大社は上社前宮、上社本宮、下社秋宮、下社春宮の4社からなっていて、本日訪れたのは秋宮。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105204217j:image

諏訪大社には本殿がなく、山や木を御神体と崇めるところが特徴だそう。

こちらは神楽殿
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204142j:image

御神木を祀る秋宮の御柱
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204200j:image

砂利道も石段も慎重にゆっくりだけれどしっかり歩けました!
f:id:amefuri5kumanoko:20231105204203j:image

 

続く…

 

#奥多摩霊園

#奥多摩湖

#鳩ノ巣渓谷

#美し松高原

#諏訪湖

#諏訪大社