ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

その名もワイン会コンサート

お世話になっているフルート奏者の先輩宅で

毎年恒例のホームコンサートがありました。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105210517j:image

その名も「ワイン会コンサート」

ワイン好きな方々が美味しいワインを求めて集うその会に、年に一度お仲間に入れていただいて演奏を聴いていただいています。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105210513j:image

フルーティスト先輩が毎回テーマを決めて選曲してくださって、わかりやすい解説とともに聴いていただきます。

今年のテーマは「踊り」

f:id:amefuri5kumanoko:20231116000922j:image

ピアノソロはバルトークルーマニア民族舞曲集を聴いていただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20231112091239j:image

最初は聴いているだけのお客様も、酔いに興じてだんだん吹きたくなったり歌いたくなって、ぶっつけで伴奏をさせていただいたり、とても楽しいひとときです。

f:id:amefuri5kumanoko:20231105210509j:image

長く続いているお仲間同士、音楽談義に花が咲きます。

現役時代はバリバリのキャリアをお持ちだった方々も、音楽仲間としてはフラットな関係。

そこがまた素敵です。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105210502j:image

どなたも歳を重ねられて、病と闘ったり、参加できなくなった方もいらっしゃるけれど、この日は笑いがいっぱい、明るく楽しく過ごします。
f:id:amefuri5kumanoko:20231105210506j:image

この会がご縁で一緒にレッスンするようになった方もいらっしゃいます。

私の門下生の中で最高齢、そして練習時間の多さもレッスンに持ってくる曲の数もバイタリティもダントツ一位🥇

70代でショパンエチュードを始められるファイトには頭が下がります。

私たち門下の憧れの存在。

f:id:amefuri5kumanoko:20231116000948j:image

経験や実力もさまざま。気負うことなく楽しめるのが最高です。最後は合唱も。

f:id:amefuri5kumanoko:20231116000958j:image

この日に飲んだワイン、だそうです。

「いいお酒を一口だけ」しか飲めない私には

本当にもったいないような集まりなのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20231116001305j:image

来年は、何を弾こうかな…。

 

 

#ワイン会コンサート

#バルトークルーマニア民族舞曲集

#音楽仲間

#ワイン仲間

#美味しいワインと楽しい音楽