ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

被災地支援コンサートに出演します

f:id:amefuri5kumanoko:20240406234915j:image

毎年発表会の会場として馴染みの深いアミュゼ柏クリスタルホール。

このたび能登半島地震による災害地支援のためのチャリティーコンサートが開催されます。

f:id:amefuri5kumanoko:20240406232146j:image

共演は柏市楽家協会の会員をはじめ、近隣に在住の音楽家たち。

ご縁がありお声をかけていただきましたこと、大変光栄に思います。

f:id:amefuri5kumanoko:20240406232154j:image

第一部は子どもたちに楽しんでもらえるよう、第二部はクラシックの名曲からミュージカルや映画音楽まで、弦楽器、管楽器、歌、ピアノのアンサンブルでお届けします。

f:id:amefuri5kumanoko:20240406233946j:image

何度もステージをご一緒している気の合う仲間たち、リハーサルも和気あいあいと楽しく進みます。

この時間がまた、学びや気づきが多く貴重な経験となります。

f:id:amefuri5kumanoko:20240406233424j:image

今回、諸事情により演奏曲目が増えたことで、はじめましての曲目との出会いがあったり…

時代を超えて子どもたちに人気の曲を、アレンジの名手、轟千尋先生が素敵な作品に仕上げてくださいました!

ところが結構難しい…

本番までに間に合うのかしらん…
f:id:amefuri5kumanoko:20240406232617j:image

そして懐かしい作品との再会もありました。

プロコフィエフ作曲「ピーターとオオカミ」はその昔連弾で演奏したことがあります。

息子の通う小学校で鑑賞教室として体育館で全校児童に聴いていただきました。

文化委員のおかあさんたちにナレーションを担当していただいたり登場人物のペープサートも作っていただいて、かなり大掛かりな出し物となりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20240406232613j:image

被災地支援ということでチケットの売れ行きも過去に見ない勢いです。

「大好きな音楽を聴いて被災地支援ができるなんて」とお客様からのお声を頂戴しています。

楽しいひとときとなりますよう、あと1週間、出演者一同はりきって準備したいと思います。

 

#能登半島地震

#災害地支援

#チャリティーコンサート

#アミュゼ柏クリスタルホール

#ピーターとオオカミ

#ねこふんじゃった変奏曲

#ジブリメドレー

#ディズニーメドレー

#モーツァルト

#ショパン

#ヴィヴァルディ

#ウェストサイドストーリー

#オペラ座の怪人

#タイムセイグッバイ