ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

アカリ君の還暦記念コンサート

f:id:amefuri5kumanoko:20231020034928j:image

藝大卒業後に東フィルに入団、以来長きにわたり首席フルート奏者を務めてきた吉岡アカリ氏の還暦記念コンサートに行ってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231020034931j:image

演奏家としてだけでなく、武蔵野音大では後進を育ててこられたアカリ君、この日はお弟子さんや縁の奏者たちによるフルートオーケストラと共演、指揮をされました。

f:id:amefuri5kumanoko:20231021212129j:image

華やかなステージを拝見していて、誰からも好かれる彼のお人柄が伝わってくる温かなひとときでした。

演奏はもちろんですが、何より光るのがアカリイズムと言われる卓越したユーモアのセンス。

f:id:amefuri5kumanoko:20231021212133j:image

コンサートのチラシ、チケットから当日配布されたプログラムに至るまで、フルートの教則本エチュードのパロディをもとに作成されていて、記念コンサートを隅々まで楽しめるようになっています。

f:id:amefuri5kumanoko:20231021212138j:image

巨匠の肖像を真似てみたり、いたずらっこ気質は学生時代とまったく変わらないアカリ君ですが、舞台では思いのほか真面目で拍子抜けするほど。

そう、音楽に向き合うときは驚くほど真剣なのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20231021212143j:image

終演後に会ってみたら、あっという間に時間が戻って出会った頃の私たちに。

f:id:amefuri5kumanoko:20231020034944j:image

ファンに囲まれる前に同級生で記念撮影!

わぁ!みんなちっとも変わらない(笑)!
f:id:amefuri5kumanoko:20231020034925j:image

アカリ君との思い出は尽きません。

3年の芸祭ではラヴェルのピアノ協奏曲を共演、第2楽章の美しいフルートソロは語り継がれるほど、この日も友人と話題に上りました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231020034941j:image

卒業試験で優秀だった学生に出演権が与えられる読売新人演奏会では、アカリ君の伴奏を務めさせていただいて、おかげで私まで顔写真が読売新聞に掲載され、たくさんの知人からお電話をいただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20231020034935j:image

父は嬉しそうに「いえ、由起子ではなく伴奏させていただいただき吉岡さんが優秀で」と最初のうちはきちんと説明していたのが、だんだん面倒になって省略(笑)こちらも家族で語り草になっています。
f:id:amefuri5kumanoko:20231020034938j:image

夜中までどんちゃん騒ぎをしたり、スキーを教えてもらったり、楽しい思い出もいっぱい!

当日は仙台や浜松からも仲間が集まりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20231020034950j:image

こちらは来場者全員にプレゼントされたクリアファイル、プログラムと同じエチュードの表紙が模されています。

これを使うたびに、このコンサートのことを思い出したニヤリとしそうです。

 

f:id:amefuri5kumanoko:20231020034947j:image

【番外編】なんと、当日はピアノソロも弾いてしまったアカリ君、かなり緊張されていたのが伝わってきて

数日後に同じモーツァルトの協奏曲を弾く私はドキドキが止まりませんでした(笑)

どうぞ健康で、ますますのご活躍をお祈りしています。

f:id:amefuri5kumanoko:20231026033912j:image

#フルート奏者吉岡アカリ

#東京フィルハーモニー交響楽団首席フルート奏者

#紀尾井ホール